北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Microsoft’s Next-Gen Windows 9 “Threshold” May Be Released in April, 2015.(X-bit labs)

Windows 8は家庭向けやビジネス向けにおいては訴求力を高められなかった。前世代のWindows 7からの明確な優位点が限られていたというのがその理由としてある。MicrosoftはこのWindows 8の問題を熟知しており、“Threshold”のコードネームで呼ばれるWindows 9の開発を行っている。このWindows 9は現在のWindows 8の問題点の多くを解決したものとなる。
 
Windows 7までとは異なり、Windows 8は従来のPC市場だけでなく、タブレット市場も見込んだものとなった。そして(Windows RTで)ARMのサポートも行い、目標を達成しようとした。結果、しばしば議論の的となる“Metro”UIが採用され、今までのWindowsの特徴であったスタートボタンやスタートメニューが廃止されることになった。しかし、タブレットを強く意識したWindows 8は従来のデスクトップやノートPCにおいては今までのWindowsよりも魅力の薄いものとなってしまった。

次の世代のOSとなるWindows 9―“Threshold”では新規に登場したコンピューティングデバイス(=タブレットや2-in-1のことを指しているものと考えられる)と十億を超える従来からのWindowsユーザーとの間でバランスをとったものになるという。

“Threshold”の鍵となるのがMetro 2.0 UIで、デスクトップではウィンドウモードが動作する。また、Metro 2.0ではスタートメニューが復活する。また、Windows 9ではキーボードやマウスを使用した際の操作が多数改善される。なお、Windows 9のGUIに関するこの他の情報はまだ不明である。

Windows 9の開発期間は比較的短いものだとMicrosoftは述べている。今年の4月に開催されるBuild conferenceでMicrosoftは“Threshold”のプロジェクトを正式に発表し、次世代Windowsの展望と機能を明らかにする。実際のOSの開発は4月末から開始され、3つのマイルストーンをクリアした後、2015年4月にWindows 9―“Threshold”がリリースされるという。

以前の情報ではWindows 9―“Threshold”には異なるPCの形態に向けたいくつかの派生品があると言われていた。デスクトップや従来型のノートPCにはTraditional versionが充当される。タブレットやスマートフォンなどにはModern versionが用意される。これには今までのWin32/x86アプリケーションとの互換性はないという。そして後方互換性を必要とするようなユーザーや、従来のエンタープライズ向けにはEnterprise versionが用意される。Enterprise版ではグループポリシーやデバイス管理、Solid securityなどが搭載される。

Windows 9―“Threshold”は実質1年で開発が行われる。そのため、Windows 8から劇的な変化を期待するのは難しいだろう。実際のところ、Windows 8の問題点を修正したものとなり、これにいくらかの新機能を加えたものとなる見込みである。

X-bit labsはずいぶんとWindows 8に対して辛辣ですが、実際のところデスクトップにおいてはModern UIはあまり使いません。Classic shellなどで潰している人も割と多いのではないでしょうか。逆に言うとModern UI(もっと正確に言えばModernアプリ)さえ邪魔をしてこなければそれほど不満のないOSでもあります。デスクトップ向けにタッチ対応のディスプレイがそれほど出てこなかったのもWindows 8にとっては不幸であった点でしょう。

本題の“Threshold”ことWindows 9ですが、登場時期が2015年4月ではないかと今回の情報では述べています。今年の4月に開催されるBuild conferenceでこの“Threshold”のプロジェクトが公式に明らかにされ、ある程度の概要が判明するのではないかと期待されます。

(過去の関連エントリー)
次期Windows―“Threshold”は3つのSKUから構成される(2013年12月11日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
142314 
MSに言いたいのはさっさとWinRT APIを捨てろってこと。
2014/01/16(Thu) 00:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142315 
新しいOSもいいが、従来のOSの完成度をちゃんと上げてほしい。
あと、メモリ管理をまともにして欲しい。(巨大なファイルを大量にコピー中に別のプログラムがメモリを要求すると、ある確率でデータが化ける!)なので、データのコピー後べりファイが欠かせない。
2014/01/16(Thu) 00:59 | URL | masa #-[ 編集]
142317 
内容だけ見れば8.2だよねコレ。
普及は進んでるけど8.1でもいまいち8のイメージの悪さは払拭できてないし、早くメジャーナンバー変えたいのは分かるけど正直期待はずれ。
それに、こんな短い間隔でOS更新されるのも迷惑だからSP版でアップデートして欲しいわ。
2014/01/16(Thu) 01:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142318 
>Modern UI(もっと正確に言えばModernアプリ)さえ邪魔をしてこなければそれほど不満のないOSでもあります。
ほんとこれなんだけど、なぜかModernアプリ使って文句言う人多いよね…
2014/01/16(Thu) 01:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142320 
8.1は地味にキーボード操作が便利なんだよな
Winキー+方向キーで最大化や横半分に一発でできるし
Winキー+数字キーでのタスク選択と合わせて
Linuxのタイル型WMみたいな真似をちょっとだけできる

Win上での作業もマウス触る必要性が減って快適だわ
2014/01/16(Thu) 07:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142321 
また買い控えしそうな事を‥自ら首締めてどうするよ。迷走極まったら何してくるか分からんなぁ
2014/01/16(Thu) 07:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142322 
#142315 さん
まじで?
Windows Server 2012 R2でもおきるんですかね。
そんなん使えないよ。
2014/01/16(Thu) 08:34 | URL | _ #-[ 編集]
142324 
Win7のDSP版がパーツバンドル版がなくなり単品購入出来るようになったのが、全てを物語ってる。
2020年まではWin7使えってMS自体が言ってるようなものだよ。
2014/01/16(Thu) 09:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142325 
つまりModern verがRT相当ってことで従来アプリ動くのも動かないのもWindows9表記になってWinタブ業界が余計紛らわしくなるのか…
そして今Pro版使ってるようなコアなユーザーは機能的にEnterprise強制になってボリュームライセンス買わされる可能性があるのか…
まぁOSとOfficeとVSで3ライセンス確保できるからいいけど…
2014/01/16(Thu) 09:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142327 
classic shell使えば、まあ使えないこともないけど・・・
windows updateの場所がわかりにくいのがなんとも
2014/01/16(Thu) 10:10 | URL | LGA774 #1B5I4Yro[ 編集]
142328 
元に戻す事を改善と騙し続け、実際には元に戻さないで信頼を裏切った
そして元に戻すだけでまた金を盗ろうとする
2014/01/16(Thu) 10:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142329 
元に戻す事を改善と騙し続け、実際には元に戻さないで信頼を裏切った
そして元に戻すだけでまた金を盗ろうとする
いい加減にしろ
2014/01/16(Thu) 10:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142330 
現スタート画面はタッチ操作ができる端末かどうかで評価が大きく違ってくるけど、だったら端末毎に選択できるようにするべきだった。
もしくはAppleみたいにユーザーが引き返せない所まで引っ張るべきだった。
2014/01/16(Thu) 10:32 | URL | LGA774 #EnGitwzo[ 編集]
142331 
メトロなのかストアなのかモダンなのか、呼称は統一しろよ
メトロは使えないんじゃなかったのか?
未だ名前一つで今も迷走し続けている
こんなあやふやなもののためにUIが台無しになった
2014/01/16(Thu) 10:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142332 RT API
Metroは全画面強制のUIさえ変えればなんとかなる。
タブレットくらいの大きさだとスマホのUIよりデスクトップUIの方が使いやすかったりする。
Win32APIをこれ以上発展させるのは難しいのでRTを普及させることができないとWindowsの衰退も進むだろう。
2014/01/16(Thu) 10:55 | URL | mino #-[ 編集]
142333 
windows8(8.1)入れてから1か月弱なんだけど
先日ひさしぶっりに再起動したら
「あれ?どうやって起動するんだっけ・・」となって固まったよ

PCみたいな絵をクリックして
hotmailのパス入れるだけってすぐに気が付いたけどさ
パスをアナログで控えてたりしてなきゃ
(自分はdropboxにパス書いたフォルダを置いてて,スマフォで見た)
いきなり脂肪ですか,てな状況になったよ

前7ではパス入れないで起動できるように設定してた
まあこの点は何も変わってないんだけどね別に

何がいい退化というと
8はデスクトップ(エクスプローラ)はよくなったと思うけど
モダンUIは消してほしいと強く思ったわけで
トラディショナルバージョン等での正常進化&大改良を大いに望みますね
2014/01/16(Thu) 11:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142334 
>>142318
簡単さ
実は8.1なんて使ってないから
2014/01/16(Thu) 11:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142336 
Thresholdって変な名前だね。
2014/01/16(Thu) 13:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142337 
Metroなんてほとんど使わないし、まったく使わなくて済むようにもできる(フリーソフトもいらない)のに、文句言う奴はわざわざ使って文句言うのよねw
2014/01/16(Thu) 13:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142338 
システムの設定をコンパネとようこそ画面の2つに分断してるし設定一つ取っても最低だよ
WAN設定はコンパネからは出来なくてチャームからPC設定の変更からいかないと出来ないとか
何考えてUI設計したのかセンスを疑いたくなるレベル
2014/01/16(Thu) 14:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142341 
> 巨大なファイルを大量にコピー中に別のプログラムがメモリを要求すると、ある確率でデータが化ける!

それRAM不良じゃないの?
memtest86+ かけてみた?
2014/01/16(Thu) 14:46 | URL | LGA774 #qbIq4rIg[ 編集]
142342 
ストアアプリをデスクトップにWindow状態で表示するって事はストアアプリのデスクトップソフト化、つまりはストアアプリをデスクトップ取り込むって事だよね。

俺としてはその逆でデスクトップを仮想デスクトップ化してモダンUIに取り込んだ方が良いんじゃないかと思う。
2014/01/16(Thu) 14:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142343 
>>142317
それ言っちゃうとWindows7はWindows Vista2のような話にならないかね……?
しかし評価はまるで違うし、結局のところ不満点っていうのは記事通り意外と小さいものだと思うけどね

ま、その不満点を「MS」がきちんと理解していればの話になるが
2014/01/16(Thu) 15:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142344 
GPUのリネーム商法みたいになってきたなぁ…
2014/01/16(Thu) 15:49 | URL | LGA774 #JalddpaA[ 編集]
142346 
メモリ管理もそうだが、windows8は、デスクトップでもやたら省電力にしたがる印象。

AMDのKaveriなど、新しい動きも出てきているのでハードウェア周りをどうにかしてほしい。
2014/01/16(Thu) 16:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142347 
GUIなんて時代遅れの技術のイノベーションに躓いている間に競合他社は音声UIで市場をかっさらっちゃいますよ?
モバイル市場で頑張るんだと息巻いている割に相変わらず先が見通せていないようだね
究極的にはキーボードもマウスも(操作装置の一部としての)ディスプレイも要らないはずなんだけどねぇ、過去の成功経験に縛られちゃうと視野が狭くなるのかな
2014/01/16(Thu) 18:25 | URL |   #-[ 編集]
142348 
Windowsの場合はアップデート有料だから、そんなにバンバンメジャーアップデートされても困るんだよなぁ
2014/01/16(Thu) 19:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142350 
今度はWindows7が長命になるんでしょうかね。
8はVistaと同じ残念OS扱いか…。

実際会社でどっち使う?って言われたら7選ぶよなぁ。
8しか選べなくてもModern UIは潰すだろうし。
2014/01/16(Thu) 20:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142351 
サーバー版はWS2012 R3だったりして
2014/01/16(Thu) 20:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142352 
Windows9ではハイブリッド・ブートなしで高速再起動してほしいもんだね。完全シャットダウンしないと新しくインストールしたアプリの設定が反映されないWindows8はまだまだ未完成だなって思う。アプリのインストールごとに必要な変更部分だけを部分的に再起動できたら、Windows8はもっとましなOSになると思う。
2014/01/16(Thu) 20:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142353 
インストールの段階でデスクトップUIかタブレットUIかデスクトップ環境選ばせろよ。
無駄に一緒にするから気持ち悪いキメラになったんだろ
2014/01/16(Thu) 22:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142354 
x86の動かないタブレットOSなんて害毒
MSは罪悪を重ねるつもりなのか・・・
2014/01/16(Thu) 22:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142357 
新しいOSの為にパソコンを、ノートを、ディスプレイを新調しようなんて人は先ず居ない。
タッチセンサーに対する自動検出で自動的に最初の画面や操作系が決定されるようにすればいいのではないかなと。

少なくとも世の中のハードウェア事情をマイクロソフトが例えでかい会社だとは言えどうこうするようなモンじゃない。
2014/01/17(Fri) 00:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142359 
Surface2使ってるけど満足。
Windows8.1はタブレットとしては非常に快適。

アンチRTの人の声は大きいけど、
一般~リテラシの低いユーザはRTが安全で良いと思う。
プロ向けはPro以上のエディションがあります。

スタートボタンは7から使わなくなりましたし、デスクトップならスタートボタンの無い8がタスクバーを広く使えて便利。

8.1からスタートボタンを消せたら良かったんだけど・・・。
デスクトップは8Pro、タブレットはRT8.1と棲み分けて使用している。
2014/01/17(Fri) 02:27 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
142361 
熟知してるならあんなOS作らんでしょ。
2014/01/17(Fri) 03:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142366 
HSAに全面対応すれば掛け値なしに9を名乗れるぞ
2014/01/17(Fri) 22:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142368 
またアップグレード版を1200円で出してくれたら三本は買うよ
2014/01/18(Sat) 00:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142369 
>(巨大なファイルを大量にコピー中に別のプログラムがメモリを要求すると、ある確率でデータが化ける!)
kwsk。
7のコピー失敗の件は聞いた事があるけどデータ化けは聞いたことないな。
2014/01/18(Sat) 00:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142370 
次から次へとOS出さないでいいからWin7にSP2とっとと出せやMS
再インストールするときめんどくさいんだよ
2014/01/18(Sat) 02:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142373 
あんま変わらなそうだな
Windows10まで待つか
2014/01/18(Sat) 08:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142378 
データ化けは、FATフーマットのディスク書き込みなら発生するかも。もしくは、ディスクコントローラのエラー。外側hddは、ここが壊れる。
2014/01/18(Sat) 10:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142387 
Androidに食われる前にまともなバージョン出してほしいよな
2014/01/18(Sat) 13:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142388 
データが化けるはOS以外のせい
http://www.cyphertec.co.jp/news/cymon_issue.html
2014/01/18(Sat) 14:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142390 
>>142320
それは7からの仕様ですね。

>>142352
再起動しないの?

高速スタートアップは
休止の簡易版ですし。

シャットダウンしてすぐ起動するくらいなら再起動で良い。
2014/01/18(Sat) 15:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142391 
>142359

ここの大半の人はPC利用を前提に語っているからねぇ
自分もSurface(RT)は1も2も持っているけどWindows8がしたかった事はこれなんだな、とは感じる
ただ、これをまるまるデスクトップに持ってくるのは違うだろ、とも感じる
2014/01/18(Sat) 16:10 | URL |   #EnGitwzo[ 編集]
142398 
vistaやmeと同じって固まったりしないから一緒じゃないっての

OSなんて入れてからカスタマイズするのは当たり前なのに多少の操作の違いでブチ切れてる人って残念すぎるんだけど
2014/01/18(Sat) 18:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142402 
>ほんとこれなんだけど、なぜかModernアプリ使って文句言う人多いよね…

システムとしては7より確実に良くなってるけど端折られた表現まわりとかのマイナスは小さくもないけどね
あと通信プロセスモニタしてるといろいろ繋ぎまくってるんで気持ち悪い。
2014/01/18(Sat) 21:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142404 
142315 を書き込みした者です。
何件かコメントを頂いたので追記します。
2GB~4GB程度のmpgデータを200GBとか400GBコピーすると、コピー中はメモリがすべてファイルキャッシュとして消費されます。この状態で触らなければ問題ないのですが、例えば、1GBくらいメモリを要求するプログラムを起動すると、データが化けている場合があります。(必ずベリファイを行っているのでデータ化けがあると分る。)memtest86+ 及び MemScope はパスしています。CPUは、室温30℃で、数時間 負荷100%でも問題ない事を確認しています。OSの問題ではなくUSB/HD コントローラ等の問題の可能性もありますが。。。
OS は、Win7sp1 で複数のPCでこの現象を確認しています。
自分は、ファイルキャッシュ中のメモリを、HDに書き込む前に開放しているのでは、と疑っています。
2014/01/18(Sat) 22:43 | URL | masa #-[ 編集]
142407 
142336 
Thresholdって変な名前だね。

>>
ああこれね。

スレッショルド - MTG Wiki
あなたの墓地にカードが7枚以上あるかぎり、あなたはスレッショルドを持つ。

つまり、8番目に墓地に行ったのがWindows8。そして、墓地から復活したのがWindows9。一体何の皮肉なんやら・・・・・・
2014/01/18(Sat) 23:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142414 
>>142315
win2000時代の時だが、データ化けの経験はあった。
条件関係なしに全動画ファイルが飛び飛びで化けしてたな。
あの時はノートにつけたVIA製 esataのPCIカードが犯人だった。
HDDとケースを組み合わせたものなら、
USB-HDDコントローラが可能性なのは確かにある。
2014/01/19(Sun) 01:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142431 
Windowsが売れる方法を知っているぞ、M$よ

それは、、

XP完全版を出すことだ!w
2014/01/19(Sun) 14:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142436 
普通に伝統的なデスクトップOSと
モダンなスマホタブ用OSに分けてくれたらいいのに
スレッショルドって境界って意味らしいから
もしかしたらはっきり分ける予定なのかも
2014/01/19(Sun) 17:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142449 
とりあえず、迷走しすぎだろ
未来構想なさすぎ
ハッキリしろ
2014/01/19(Sun) 23:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142452 
今でも負荷かけるとデータ化け起こすUSBコントローラーあるよ
特に3.0系は枯れてないから要注意だよ
VIAの古いファームのVL810とか
Win 8以降だとデータ化け起こさないように3.0で動かないように
してるけど7以前だと動いちゃうんで知らずにデータ化けてる人
結構いるかも
2014/01/20(Mon) 01:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142501 
良し悪しはともあれまたキャラクター商法をやられたら買わざるを得ないw

おかげで8は3本あるぉ…w

まぁ、使ってないライセンスは1本だけだけど、7とのデュアルブートにして7使わなくなるとは思わなかった。

8.1はスタートボタンが消せないし使ってみようとしたノートで不具合しかないから使い物にならないので8に戻した。

果たして9はどんなキャラで来るのか…wwwww
2014/01/23(Thu) 10:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7331-fd8e4d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック