北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA GeForce GTX 880M is rebranded GTX 780M, has 8GB memory(VideoCardz)

Clevoがリークしたロードマップによると、8GBのメモリを搭載するGeForce GTX 880MなるGPUが存在するようである。

しかしこのGeForce GTX 880Mは決して“Maxwell”アーキテクチャを用いた物ではない。Mobile向け製品ではノートPCメーカーとのパートナーシップを結ぶため、1年毎の製品サイクルが求められる。つまり1年毎に新しいグラフィックカードが必要となる。
そしてGeForce GTX 880MであるがGK110を使ったものでもない(GK110は強力すぎてバッテリを使うノートPCには厳しいのだろう)。結局のところ、GeForce GTX 880MはGeForce GTX 680MX, GTX 780Mに続き三度GK104を使用したコアとなる。


スペックを以下にまとめます。
 
GeForce GTX ***M series
GTX 880MGTX 780MGTX 680MX
コア/プロセスGK104/28nm
SMX数888
CUDA core数153615361536
TMU128128128
コア周波数Base954MHz823MHz720MHz
Boost993MHz***MHz
搭載メモリGDDR5 8GBGDDR5 4GBGDDR5 2GB
メモリ周波数1250MHz
(5000MHz)
1250MHz
(5000MHz)
1250MHz
(5000MHz)
ROP323232
メモリインターフェース256-bit256-bit256-bit


完全に同一スペックというわけではなく、GeForce GTX 680MX→GTX 780M→GTX 880Mと移行するにつれ、少しずつコア周波数が上がっています。
しかしやはり紛らわしいことこの上ない代物です。

リネームを強要するOEMパートナーのマーケティング担当に馬鹿めと言って差し上げますわ!



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
142158 
ノート用でメモリ8GBか
そういやPS4も8GBなんだっけ
2014/01/07(Tue) 04:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142163 
PS4のメモリ8GBってVRAMじゃなくて普通のメモリが8GBだろ
CS機如きにVRAM8GBとか使えるわけねーだろ
2014/01/07(Tue) 12:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142169 
メーカーが求めるのはリユース、リネーム、リサイクル
ユーザーが求めるのはリプレイスまたは型番変えずにリプライス
2014/01/07(Tue) 17:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142170 
あらメインメモリだったのね
2014/01/07(Tue) 18:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142185 
PS4はGDDR5の8GBでしょ
2014/01/08(Wed) 03:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142189 
>>142163
PS4はグラフィック用のGDDR5が8GBですよ
ただし、メインメモリとしても兼用

>>リネームを強要するOEMパートナーのマーケティング担当に馬鹿めと言って差し上げますわ!
まったくです、しかしメーカーもこれで消費者をだませると考え、多数の消費者がだまされるといった背景があるのでしょう

食品偽装があいついだ2013年でしたがPC業界の偽装はいつ晴れるやら
2014/01/08(Wed) 07:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142209 
大人の事情が有るのだろうけど、それを差し引いても好ましくないというかややこしい
2014/01/09(Thu) 16:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7305-63fa0f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック