北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Report: More TLC and PCIe solid-state drives coming next year(The Tech Report)

PCI-ExpressインターフェースのSSDは現時点ではまだ比較的稀な存在である。3-bitのTLC NAND flashを用いるSSDも同様である。しかし、TrendForceのマーケットリサーチによると、来年はPCI-ExpressインターフェースのSSDやTLC NANDを用いたSSDがより多く登場するという。TrendForceのDRAMeXchange部門によれば、ハイエンドシステムにおいてはPCI-ExpressインターフェースがSerial ATAを置き換えることになるだろうと述べている。Windows 8.1ではPCI-ExpressインターフェースのSSDのために設計された規格である、NVM ExpressをNativeでサポートする。そしてIntelの“Broadwell”プラットフォームでもNVM Expressを標準でサポートすると言われている。
 
“Broadwell”のデスクトップ向けは2014年末まで登場しないため、フルサイズのPCI-Expessドライブは(2014年中も)希少な存在であろう。しかし、その後はよりポピュラーな存在となるとDRAMeXchangeは考えており、2015年にはPCI-ExpressがSSDのフォーマットの主流になってもおかしくはないとしている。

TLC NANDを使用したSSDについては増加はするが、主にローエンド向けになるだろうと述べています。その背景として耐久性の問題が挙げられています。
さらに現時点ではTLC NANDを使用したSSDとMLC NANDを使用したSSDでそれほど価格に差がなく、TLCに価格面での優位性がそれほどないという点も指摘されており、TLC NAND SSDがより普及するには、もう少し価格を下げる必要があると書かれています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
141943 
TLCのSSDとか勘弁。三年で壊れるSSDなんか怖過ぎて使えない
2013/12/19(Thu) 00:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141945 
万が一のトラブル考えたらSSD躊躇する
まだ信用できない
2013/12/19(Thu) 08:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141946 
1チップあたりの容量が大きくなるTLCは、薄型・小型化の面で有利であるなんて話もあるそうです
mSATAインターフェイスで容量1TBのSSDが発売されるそうですが、TLCでなければ実現不可能だったとのこと
2013/12/19(Thu) 08:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141947 
TLCなんて普及しなくていいです
2013/12/19(Thu) 10:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141948 
TLCでも512GBぐらいあればそんなに気にしなくてもいいかも
それよりコントローラーを良いの積んで欲しい…
2013/12/19(Thu) 12:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141949 
最近の微細化で2レベルでもデータ保持力怪しくなってんのにTLCとかマジやめてよ…
公称512GBでECCや不良代替用に実チップは1.5倍くらい搭載で
データスクラバが定期的に走って月1くらいで有効なデータがあるブロックが
全部リフレッシュされていくとかならまぁいいけど
そこまでするなら2レベル使えばいいよね
2013/12/19(Thu) 13:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141951 
MLCでも突然死あったりして怖いのに、TLCなんか怖すぎる・・・
こりゃ、本格的にPCIeタイプに移行しなきゃならんかもな。
2013/12/19(Thu) 16:17 | URL | 157987 #-[ 編集]
141952 
キャッシュとかに使うんじゃね
2013/12/19(Thu) 16:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141953 
>141943
じゃあ
俺みたいにDC S3700シリーズや
その後継買えば?
2013/12/19(Thu) 19:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141954 
3DNandは来年には出ないと
2013/12/19(Thu) 19:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141955 
SLCからMLCに変わる時も同じ事言ってませんでしたか?
2Tクラスまで容量拡大してその内の半分使う位なら現在の寿命に近い所まで持って行けそうだと思います。
(コントローラの性能次第だと思いますが)
SLC→MLC→TLC 寿命が十分の一になってるな。
2013/12/19(Thu) 19:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141956 
3bitMLC(笑)って表現自体、何だが胡散臭い…
最も信頼性が重視されるストレージにはある程度良いものを使いたいね
2013/12/19(Thu) 19:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141959 
MLCの時にも耐久性ガーって言ってたけど、結局は実用レベルになったわけだし、TLCも技術が熟せば大丈夫でしょ
2013/12/19(Thu) 20:33 | URL | ななし #-[ 編集]
141960 
SLC・・・
2013/12/19(Thu) 21:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141961 
大容量の低価格価が進むのならTLC大歓迎。
音源に何百GBも使うんでSSD使いたいんだ。
2013/12/19(Thu) 21:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141962 
むしろ安価で大容量ならなるべく書き換えないのを前提でバックアップ用途に使えんかな?
2013/12/19(Thu) 22:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141963 
>141943
SamsungEVOの寿命はそのへんのMLCより良い結果出てなかったっけ?
個体差はあるかもしれんけど。

個人的には選択肢としてTLCがあってもいいけど、
今のところMLCとTLCでそれほど大きい価格差が無いから積極的には選ばんなぁ。
2013/12/20(Fri) 00:47 | URL | LGA774 #OARS9n6I[ 編集]
141964 
TLCで256GBのSSDと
MLCで128GBのSSDが同じぐらいの価格なら
MLC行くよ

それぐらいTLCはダメ
TLCで512GBのSSDと
MLCで128GBのSSDが同じぐらいの価格になればTLC考えてもいいけど
2013/12/20(Fri) 12:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141965 
TLCになるなら1TB 1万ぐらいにはならないとな。高すぎるよまだまだ
2013/12/20(Fri) 13:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141966 
NVM-ExpressとSATA-Expressとどっちが主流になるんだろう。サーバー向けとデスクトップ向けで棲み分けされる予感。
2013/12/20(Fri) 14:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141969 
よっぽど酷使しない限り3年で限界を迎えるなんてことはなかろう
並みの使いかたしてれば寿命が尽きる前に性能的に買い替え時が来る
2013/12/20(Fri) 22:09 | URL | LGA774 #EqkzR.Ow[ 編集]
141981 
3か月の間違いでは?>>141943
2013/12/21(Sat) 23:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141982 
PCI Ex.のSSDが広まれば速くなるだろうから良いけど(用途上グラボあまり必要としないのもある)、TLCは怖くて使えない。
MLCでも十分価格に魅力はあるから東芝とかプレクが128、256でも1GB50円~50円台前半になって欲しいとは思う
2013/12/22(Sun) 05:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141983 
PCI-ExpressのSSDは、既にMac Book Airで使われていて、来年には量産効果も期待出来るので、ほぼ確実に普及すると思われます。
メリットも大きいですからね。
2013/12/22(Sun) 08:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141985 
SSDじゃなー…ホントはSLCが欲しいくらいなのに

携帯オーディオプレイヤーみたいな奴ならTLCでも構わないんだが
2013/12/22(Sun) 09:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141989 
TLCさん あなたは要らないです
2013/12/22(Sun) 13:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141994 
>>141966
SATA Express でもプロトコル層に NVMe を使えると思うが
2013/12/22(Sun) 19:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141999 
TLCで寿命は短くなるだろうけど実用範囲内だろ
例のSSDテストのサイトで結果出てるじゃん
2013/12/22(Sun) 23:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142003 
実際TLCの840より耐久性低いintel335がそれなりに売れてるんだし一般人にとってそこまで耐久性は重要じゃないんでしょ
TLCの方が安ければどんどんそっちに需要が流れていくよ
MLCの時もそうだったし
2013/12/23(Mon) 05:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142006 
イメージだけで思考停止したくはないのでTLCがどれくらい壊れやすいかのデータってどこかにあるんだろうね?容量2倍でもTLC選ばないといってるので2倍以上は壊れやすいのだろう。

もしくは単にサムスンがTLCバンバン出してるので嫌ってるだけかね?
まあそれも宗教みたいなものだから個人の自由だけど。

おれはデータが欲しいな。
2013/12/23(Mon) 13:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142007 
TLC賛成派だ
TLCはコスト削減に寄与し、より一般人へ普及すること間違いなし

これによってSSDメーカーの数も増えることにより我々の選択肢が増え、価格競争によって格安にSSDが買えるようになる
一番の懸念である寿命に関してだが逆に考えてはどうだろう?
買い替えスパンが小さくなり需要増大間違いなし

あと価格に関してだが現在SSDの対象はスマホが大部分を占めておりSSDだから高いではなくSSDだから安い(16、32GB)に変わっている

私はTLCのSSDを買うのか?ですって
買うわけないじゃないですかぁw
私はMLCを選んで買いますよw決まってるじゃないか
2013/12/23(Mon) 13:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142008 
TLCかよ・・
2013/12/23(Mon) 16:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142009 
サーバー向けにSSDが使われだしたことで突然死トラブルが多発してるが
それらを糧に改善も進んでいる
TLCがサーバー向けに載ることは無いと思うけど実用に足るものにはなると思うよ

俺は買わないけど
2013/12/23(Mon) 17:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142010 
保守的な人達だらけだな。
2013/12/23(Mon) 17:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142011 
3年後、TLCが普及し、QLCが発表され、同じ反応を繰り返してる自作民の姿が見える
2013/12/23(Mon) 19:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142016 
SSDに限らず、安いことは重要だけど、安さにこだわりすぎて他がどんどん疎かになっていくのは勘弁してほしい。
特にサムソンは安かろう悪かろうの先駆者だから嫌
2013/12/24(Tue) 00:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142019 
>>141994
ありがとう。そうなのか。
まだ日本語の情報少なかったから知らなかったよ。
2013/12/24(Tue) 03:11 | URL | 141966 #-[ 編集]
142028 
東芝買っときゃ間違いないってじっちゃが言ってた
2013/12/24(Tue) 18:46 | URL | LGA774 #DL0dExLA[ 編集]
142029 
書き忘れ
現在MLCとして出荷出来ない物がSLCとして出荷されている
つまり歩留まり上げる為の手段に過ぎない
ひたすら否定派は生暖かく見守る事にします
次世代メモリと新コネクタの普及を待ってから買い換え予定ですが
次世代メモリにならずTLCの普及が進んでいたらそちらを買うと思います。
2013/12/25(Wed) 06:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142059 
TLCはもっと安くならなければダメ。
サムスンなんか色々パクっているんだから
もっと安く出来るだろ。
2013/12/28(Sat) 02:51 | URL | rr #-[ 編集]
142060 
USBフラッシュメモリって4,5年すると認識しなくなるけどあれってなんなの?
usbメモリ5個とipod shuffle 2個使ってきたけど全滅なんだけど。
NANDってデータ保持寿命みたいなのもあるのか?
2013/12/28(Sat) 07:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142061 
俺の8年前のバッファローUSBメモリ256MBは今日も元気です。6年前のエレコム4GBも元気です。
6年前のmp3WALKMAN2GBも現役です。
↑※142060さんのは単に当りが悪いだけとも思えないし、保管方法の違いなのかな?
俺はただポーチに入れてただけだが…
2013/12/28(Sat) 16:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144782 
やっぱりHDDはIBMだよな。
消えてから後悔したくない。

え?
2014/07/24(Thu) 07:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7282-768fbc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック