北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
No, AMD is not killing off FX parts(Fudzilla)
AMD: "FX is Not EOL" & Why What We Need in a CPU is Changing(GamersNexus)

先週、AMDのデスクトップロードマップだとされるスライドがリークし、そして様々なWebサイトがこれを取り上げて話題となった。しかし、このスライドは何の価値もないただの偽物である。

問題のスライドにはAMDの大型CPUコアであるFX seriesが終了することが示されていた。そしてこの手の噂はここ数年囁かれ続けてきたものであった。しかし今回の場合、AMDが2015年にFX seriesの幕を下ろすことはない。
 
James Prior氏(AMD Manager of APU/CPU Product Reviews)はGamers Nexusに対し、問題のスライドは偽物で、FX seriesがどこかへ行ってしまうことはないと述べた。実際のところAMDの現在のロードマップは2015年を含めておらず、そもそも1年を超える先の展開がロードマップで示されること自体稀だという。

問題のスライドは先週出回ったもので、2015年までのデスクトップロードマップが示されており、FX seriesは現行の“Vishera”が2015年まで引っ張られていました。そしてこのロードマップから単体CPUを用いるFX seriesは終焉を迎え、2015年からは全てAPUになるのではないかと複数のWebサイトが報じました。

ところが、今回の情報では先週のロードマップは偽物であり、そもそも2015年のロードマップ自体が策定されていないと述べています。そのため、FX seriesを含め、2015年にどのような製品が投入されるかは現時点では未定となります。

APU ‘13でAMDから示された2014年までのロードマップではAPU製品としては“Kaveri”や“Beema / Mullins”が登場し、サーバー向けx86 processor製品としては“Piledriver”系の“Warsaw”、“Kaveri”のデスクトップ向けとなる“Berlin”の名が並んでいましたが、FX seriesには新たな製品は示されていませんでした。そのため、先週のロードマップとされるスライドは偽物であるという決着になるものの、FX seriesの今後がどうなるかは極めて不透明と言わざるを得ないでしょう。

とりあえずは単体高性能CPUという形でも6-coreや8-coreのハイエンドAPUという形でもどちらでも良いので、AMDのハイエンドデスクトップ製品と2-socket対応Opteron製品が残ってくれることを願います。

(過去の関連エントリー)
“Vishera”は最後のFX CPUとなる―今後のProcessorは全てAPUへ(2013年12月5日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
141796 
というかAPUだけじゃ全てのサーバーに対応出来ないのでFXを辞めるといのは考えにくいよね
HSAが転けたとき立ち上がれなくなっちゃうもんね
2013/12/11(Wed) 14:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141798 
偽物とはいってもFXを続けるとも言っていない。つまり・・・
2013/12/11(Wed) 14:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141803 
……で?
Visheraが2014続投が変わらない時点で、大半のユーザーはAMD終了の烙印を押すと思うのだけど……。
2015年なんて、そんな未来の話しは噂半分でみて、今はなんの影響もないしねぇ。
2014年なってから、来年Steamroller出すよってなっても、その頃はIntelHaswell使ってるからどうでもよくなっちゃうし……
AMDのFXシリーズの受難は続きそうだ…。
2013/12/11(Wed) 15:57 | URL | LGA774 #Yv5y4T.2[ 編集]
141805 
>そもそも2015年のロードマップ自体が策定されていない
あと1年と少しなのに??

もちろん技術開発やアーキテクチャは10年先まで描いているのだろうけど、製品ロードマップとしてはそんなもんなのか?
2013/12/11(Wed) 16:06 | URL |   #-[ 編集]
141808 
まあ事実であれば嬉しいけど
さて、成り行きを見ましょうや

AMD関連スレの楽しさは、真偽相乱れひとびとの想像力を掻き立ててくれるの心あるね
2013/12/11(Wed) 17:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141810 
お~~うちのAM3+板が首の皮一枚で繋がった気分だよ。
シングルコアPhenom II 越えのCPUが出る事を願う。
2013/12/11(Wed) 17:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141813 
実に消極的な否定理由ですなあ。
2013/12/11(Wed) 19:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141816 
そうだとも
そうでなくては困る
2013/12/11(Wed) 20:32 | URL | LGA774 #H8Em3lUo[ 編集]
141819 
「じゃあ今FX買うか?」と言われたら、買わない
2013/12/11(Wed) 21:55 | URL |   #-[ 編集]
141827 
もう、FXのAPU化でいいよ
2013/12/12(Thu) 00:57 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
141828 
とりあえず公式のアナウンスが出た事で安心したけど
今後の見通しは不透明である事には変わりなし…ですか

AMDerかつ8350を使う自分としては4M8CのCPU/APUが出ない限りは乗り換えられない
やっぱり現状のAPUの2M4Cではちょっと…

スチームローラーかエクスカベーター単体でのFXの後継CPUが出せるなら
やっぱりそれが一番良いんですがねぇ
2013/12/12(Thu) 01:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141830 
FX終了を否定してるけど、あのスライドってVisheraの次のモデルが存在しないのが問題だったはず
その事には全く触れてないし、問題を言い換えて上手にかわしたようにしか見えない

どんな言い方をしたところで既存モデルの置き換えがないならシリーズとしては終了も同じでしょ?
2013/12/12(Thu) 03:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141837 
性能が終わってる。APUは始まった感じ。
正味の話、CPU単体を開発する旨みは余りないのでは。
2013/12/12(Thu) 11:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141841 
打ち止めなら買っとくかぁって、8350をポチっちゃったよ
2013/12/12(Thu) 22:15 | URL | LGA774 #17ClnxRY[ 編集]
141854 
単体CPUをやめてGPGPUに主軸を移すのが、
「AMD終了」とか思っている奴は何なのだろうな?
だとしたらIntelはすでに終了しているのか?
2013/12/13(Fri) 09:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141860 
ネタCPU最後で
その先の話がまったく聞こえてこないな
GPU付の8コアはいつでるのかね
2013/12/13(Fri) 15:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141862 
なんとか10コアでタノム
2013/12/13(Fri) 16:17 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
141888 
ネタ的にはクロック数よりもモジュール数の限界に挑んだ方が嬉しいんだが…
もう9590的なのは期待できないかな
2013/12/14(Sat) 14:23 | URL | LGA774 #EnGitwzo[ 編集]
141973 
もういっそうのこと、A10に注力した方が良いんじゃないのかね?

サーバー向けはコアとキャッシュを増やして、代わりにビデオ機能オミットして…あれ?
2013/12/21(Sat) 10:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141991 
9590はハイTDPのウケを見るタメだったんだよ!これの売れ行きによって12コアの4GHzを出すかどうか決めるつもりなんだよ!

なぁ・・・そうなんだろ?そうと言ってくれよ!
2013/12/22(Sun) 14:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7265-91a01bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック