北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
New generation Sempron will be based on core Kabini Socket FS1b(Xtreview.com)

AMDは2014年にSocketFS1bの“Kabini”を登場させるようだ。
これらSocketFS1bのProcessorは新型Atom(=“BayTrail”)の対抗としてデスクトップ向けに投入される。SocketFS1bはMobile向けから派生したものであるが、マザーボードにハンダ付けされているものではないため、デスクトップユーザーはこのSocketFS1bのProcessorを交換することができる。
 
このSocketFS1bのプラットフォームはSATA 6.0Gbps、USB 3.0に対応し、APUのiGPUはDirectX 11.2と“Mantle”に対応する。TDPは25Wとなる。メモリはDDR3-1600 / 1333に対応する。
SocketFS1b processorのサンプルは今月中に登場し、製品は来年3月にリリースされる見込みである。


ラインナップは以下の通り。

Athlon / Semparon(Kabini / 28nm / SocketFS1b)
コア数周波数キャッシュTDP対応メモリ価格
GPU
SP数GPU周波数
Athlon
5350
4-core2.05GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'14/3
Radeon HD 8400
128sp600MHz
Athlon
5150
4-core1.60GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'14/3
Radeon HD 8400
128sp600MHz
Sempron
3850
4-core1.30GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'14/3
Radeon HD 8280
128sp450MHz
Sempron
2650
2-core1.40GHzL2=1MB25W1ch
DDR3-1333
'14/3
Radeon HD 8240
128sp400MHz


“Kabini”コアを使用していますがAthlonとSempronの名を冠しているのが印象的です。また今までのAthlon, Sempronとは異なりiGPUが有効化されており、APUとして投入されます。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
141797 
最上位はAthlon II X4 600eあたりより強いんですかね
2013/12/11(Wed) 14:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141811 
Atomの対抗って立ち位置はいいんだけど・・
なんでAthlonとSempronのネーミングの使い分けまで
AtomのPentiumとCeleronみたいにしたんだろ・・・
4-core=Athlon
2-core=Sempron
でいいんじゃなかろうか?
2013/12/11(Wed) 17:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141817 
価格が14/3とはこれいかに
事実であれば5ドル以下

ま、発売時期ですよね
sempron2650でさえ25Wか…
GPU込みで2moduleだと5000円くらいになるのでしょうか
2013/12/11(Wed) 21:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141818 
なんだろう、何かAMDの主力商品になりそうな気がする。
2013/12/11(Wed) 21:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141822 
Turionの匂いがプンプンしますね…!
2013/12/11(Wed) 23:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141829 
2GHzならマルチコア性能は一応Gセレと同等くらいか
GPUもギリ勝てるくらいでしかないだろうから値段で優位に立てないとって感じだな
それにメモリが1chなのが悔やまれる

やっぱりKabiniとTemashは別のダイにした方が良かったよなあ
上にも下にも中途半端
コスト的にやむを得ないのはわかってるんだけど
2013/12/12(Thu) 01:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141839 
ついでにPhenomも復活させよう
2013/12/12(Thu) 15:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141840 
ノート向けkabiniにAシリーズを与えてるのに、なぜ今更AthlonとかSempronなんて名前つけるんだ?

普通にA4とかA2を付けたらいいと思うんだが・・
2013/12/12(Thu) 18:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141849 
よさげだけど、Atomと比較して値段や性能的にはどうなの?
2013/12/13(Fri) 08:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141913 
いっそ全部Turionで良かったのに
2013/12/17(Tue) 01:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7264-dbf0daa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック