北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
USB Type-C connector under development; no wrong way up(VR-Zone)
New Bi-Directional USB Connector to be Implemented(Bright Side Of News)
表裏気にせずに挿せるUSBの新コネクタ「Type-C」規格が策定(Impress PC Watch)
Next Generation USB Connection Definition Underway(USB-IF / PDFファイル)

USB-IFのUSB 3.0推進グループは12月3日、次世代USBコネクタの開発を開始したことを発表した。この新しいコネクタとなるUSB Type-Cは、現行のUSB 3.1およびUSB 2.0-に基づき開発され、より薄い製品や曲面な製品を可能とし、また将来的なUSBバージョンアップと性能の改良にも対応できるものとなっている。

このUSB Type-Cコネクタの特徴として以下の項目が挙げられています。
 
  • 製品のデザインを向上できる、完全に新しいデザイン
  • USB 2.0 Micro-Bと同程度の新しい小型サイズ
  • プラグの向きやケーブルの方向に煩わされることなく接続できるようにし、使い勝手を大幅に向上
  • scalable power chargingに対応
  • 将来のUSB busの性能向上にも対応可能

USB機器の接続の際、USBコネクタの向きが合わず2度3度と接続を試みる羽目になるというのは極めてよくあることです。特に自作PCでは背面のUSBコネクタへの接続に四苦八苦するのは日常茶飯事ともいえ、下手をすると

  U:うげ!
  S:刺さらない!
  B:ぶっ壊れた!

などというロクでもない事態に陥ることもあるため、今回のコネクタの使い勝手向上は非常にありがたいものです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
141699 
U 上向きか?
S 下向きか!
B 馬鹿め、そこはLAN端子だ。
2013/12/06(Fri) 02:11 | URL | LGA774 #Fu/cmvJM[ 編集]
141703 
長かったなぁ(遠い目

ただ、既存と互換性がないからしばらくはアダプタ利用しないとダメみたいだな。
各機器にアダプタ用意するのは不経済だし、使い回しじゃ今と変わらないし…普及までは結局現状維持か。
周辺機器が早めに対応してくれることを祈るわ。
2013/12/06(Fri) 07:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141705 
U : 上向いて
S : 下向いて
B : バカを見る

問題は普及するか、かな?
2013/12/06(Fri) 07:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141709 
それでも言いたい。

最初からこれを作れと・・・
2013/12/06(Fri) 08:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141711 
イヤホン用ミニジャック最強説
電力供給機能は無いけれど。
2013/12/06(Fri) 10:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141713 
俺なら上下左右関係無いイヤホン端子型に設計するんだけどね。
端子数はモノラルジャックがステレオジャックになったように奥行き方向に稼げるしね。
差し込み深度の浅さによる動作不良の可能性については奥まで刺すとカチッと軽くロックされる端子にすれば無問題。
2013/12/06(Fri) 11:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141714 
今ある物を使うだけなので気にならない
コネクタ登場したのはWin95の時代
当時は使い道がなかった
最初から現在の状況を予測して作るのは不可能だと思う。
2013/12/06(Fri) 11:29 | URL | motoro #-[ 編集]
141717 
上の人じゃないけどはじめからやれよ。
ぶっちゃけ、USBのタイプAがこんだけ普及した以上、普及は難しいな
2013/12/06(Fri) 12:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141718 
マザボメーカーで背面から伸ばせるUSBハブ(電源も伸ばしてる奴)作ってもらえないかな
一般的なUSBハブだとAndroidかWebカメラのどっちかで充電ができないとか動作が変になる
2013/12/06(Fri) 12:22 | URL | LGA774 #EnGitwzo[ 編集]
141719 
>>141703
ところが、エレコムだかどこかが既に商品化してる形ならコネクタを変更しなくてもちゃんと使えるのさ
2013/12/06(Fri) 12:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141720 
これは5年前に実用化すべきだったな…
2013/12/06(Fri) 12:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141721 
5年前と言わず、初代iMac登場の時点でそうであって欲しかった…。
しないよりは良いが、確かに今更感は強い。
2013/12/06(Fri) 13:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141722 
タイムマシンができたらUSBの差込口を設計した奴未来人に殺されても文句言えないと思う
2013/12/06(Fri) 14:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141723 
大電流をむき出しにできるはずもなく
結局ACアダプター端子のような形状になるのだろうか?
2013/12/06(Fri) 15:23 | URL | LGA774 #7Oa2hEPY[ 編集]
141724 
樹脂で固めてある根元の部分を上下非対称にするだけで
ずいぶん使いよくなると思うんだけどね
2013/12/06(Fri) 15:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141727 
FW400は良かったよ
コネクタ抜き差ししやすいし向きもRが付いてる方でわかる
2013/12/06(Fri) 16:33 | URL |   #-[ 編集]
141728 
>>141713
コンセントになぜイヤホン端子型が無いのか?
形状にはちゃんと理由があるんすよ
2013/12/06(Fri) 17:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141733 
U 上付きか?
S 下付きか!
B 馬鹿め、そこは・・・

すいませんすいません
2013/12/07(Sat) 01:49 | URL | LGA774 #.3QNusXA[ 編集]
141737 
USBの事考えたら神様ってスゲーよな。
上下だけじゃなくて左右はたまた斜めにも、いれれるように人間をつくったんだから。
2013/12/07(Sat) 09:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141738 
商売ってこんなもん
儲けが減ってきたら
改良品を小出しにする
2013/12/07(Sat) 10:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141739 
Micro-Bと同程度のサイズって品質も耐久性も怖いな
2013/12/07(Sat) 11:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141740 
>> 141719
それは通常のUSB端子。
これはMicro-Bの後継ね。

何だかんだ言ってもあっという間に置き換わると思う。
ケーブルがバカ高くない限りは。
スマホもちょうどUSB3.0へ移行していく時期だし、タイミングとしては悪くないんじゃないの。
2013/12/07(Sat) 11:57 | URL | LGA774 #OARS9n6I[ 編集]
141741 
元からこうすれば、って簡単に言うけどさ、逆向きにも挿し込まれるってことはプラスマイナスの極性反転させないといけないから、仕組みが複雑になるのよ。
2013/12/07(Sat) 12:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141743 
夢にまで見た21世紀の話なんだぜこれ
2013/12/07(Sat) 17:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141744 
イヤホンジャックは端子が数取れないから無理なんだよ
2013/12/07(Sat) 19:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141745 
そのtypeCが搭載されたMBが出るのはいつになるんだか‥。3.0でさえもまだまだこれからだってのに
2013/12/07(Sat) 21:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141746 
バッファローの向き関係なくさせるのを使ってるけどこれでいい気がする
2013/12/07(Sat) 23:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141747 
策定当時にここまで普及するとは思ってなかったってやつだな
2013/12/07(Sat) 23:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141750 
全世界を巻き込んだ壮大なベータテストだったな。
2013/12/08(Sun) 10:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141752 
昨日ゲームパッド買い直したんだけど
一発で差し替えられたぜw
2013/12/08(Sun) 13:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141753 
既存のAと互換性なかったらダメじゃん
2013/12/08(Sun) 20:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141754 
ささら無いと思ってひっくり返したら
最初の方向が合ってたというのは
稀によくある
2013/12/08(Sun) 21:17 | URL | LGA774 #sHxuQVRw[ 編集]
141765 
>>141728
ではなぜ、コンセントには形状が複数種類あるのか。
ちゃんと説明もせずに否定するだけなら誰にでも出来る。
2013/12/09(Mon) 14:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141770 
イヤホンジャックは最悪
抜き差しするときに本来接続するべきでない端子も接続してしまうから
イヤホンでさえ抜き差し時に結構なノイズがのるでしょ?
2013/12/09(Mon) 20:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7249-40c297e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック