北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Heat issues with Intel’s upcoming high-capacity SSDs prompted design adjustments(VR-Zone)
Intel "Fultondale" and "Pleasantdale" SSDs Not Very Pleasant with Thermals(techPowerUp!)

Intelの次世代SSD―“Fultondale”と“Pleasantdale”では消費電力と発熱の増加から、設計を見直す必要に迫られたようだ。

Intelは500GBそして800GBや1.6TBなど、今後SSDを大容量化していくが、内部の試験の後、設計の調整を行う必要が出たという。
 
VR-Zoneで見た資料によると、“Fultondale”と“Pleasantdale”の発熱と消費電力により、IntelはSSD筐体の底面をリブ付きとし、廃熱効率を高めることになった。

“Fultondale”と“Pleasantdale”の消費電力は一説によると25Wであるという。これらのドライブでは内部に2枚のボードが収められており、1枚は純粋にNANDフラッシュのみからなるもの、もう1枚はNANDフラッシュとメモリコントローラを搭載するものになる。

“Fultondale”と“Pleasantdale”は2014年第4四半期予定である。

“Fultondale”と“Pleasantdale”という名前は聞き慣れないものですが、2014年第4四半期にIntelが予定している次世代SSD製品のようです。この次世代SSD製品ですが、発熱と消費電力の問題があるようで、廃熱性を高めるために筐体の底面がリブ形状に変更されたようです(元記事の図がわかりやすい)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
141627 
これって個人向けの物・・・?
正直SSDで熱や消費電力に関してあまり聞かないからピンと来ないけど
25Wまで来ると考えると、SATA-express用のものなのかな
もう少し詳しい話が知りたいところ・・・
2013/12/04(Wed) 01:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141628 
SSDって発熱するんだ
2013/12/04(Wed) 02:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141630 
SSDは容量が増すほど消費電力が増える
にしても、800GB,1.6TBで>25Wは大きすぎ
2013/12/04(Wed) 06:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141637 
マテwww
なんで非強制空冷で発熱量25Wが問題ないと思って設計したしww
CPUも設計してるのにどうしてそんな簡単なことが分からん
2013/12/04(Wed) 13:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141638 
> SSDって発熱するんだ

そりゃ電気で動いている以上は、
大小あれど発熱ぐらいするだろう・・・。
2013/12/04(Wed) 13:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141640 
さすがに2.5Wの間違いでないの?

25WならアツアツのHGST製HDD 2台分以上だよ
2013/12/04(Wed) 14:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141643 
発熱はそれ程ではないが
バスパワーのUSB3.0ケースに
入れたDC S3700だと
400GBでギリ、800GBで書き込み時に
落ちたりする。
あとスリープからの起動時とかも。

M500・960GBもその傾向がある。
2013/12/04(Wed) 16:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141644 
330とかSandforceの頃から普通に通電させるだけでもかなり熱かったけど
それが25WとかHDDのがずっと省電力じゃないか・・・
2013/12/04(Wed) 17:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141647 
コネクタの形状は SATA Express / SFF-8639 っぽい。
2013/12/04(Wed) 19:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141650 
ドライブの消費電力にW使ってるの初めて見た
普通mWでない
2013/12/04(Wed) 22:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141660 
intelのSSDは値段高い上に耐久性ないからなあ
自社コンだった頃はまだ他と張り合えてたけどNAND部門分裂させて砂コン使い出してからのintelSSDはただのハズレSSDだし
そろそろ撤退してもいいんじゃないの?
2013/12/05(Thu) 03:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141661 
まさかSSDで熱問題が出てくるとは夢にも思わなかった

他社はみんな省電力アピールしてるのに
なぜインテルだけこんな事に・・・
2013/12/05(Thu) 03:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141670 
SSDの消費電力は、近年はIOの高速化によるコントローラーチップの消費電力増によって256GBクラスの場合平均で2W前後、瞬間最大で5Wを軽く超えている。なので最近の省電力HDDよりも消費電力が多い物が増えつつある。

ベンチでこれより低い数字を出す理由はSATA LMPという省電力機能が有効になっているため。(ただし瞬間最大値は変わらない)

このIntel次世代SSDの場合もSATA Express対応という事でコントローラーのCPUやバスコントローラーはSATA3より高速な物が使われているはずなので、NANDフラッシュの搭載量の多さも加えて25Wという消費電力は驚くに値しないものだと思う。
2013/12/05(Thu) 11:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141677 
25WならRAMdiscにHDD組み合わせた方がロード以外のあらゆる点で圧勝じゃないか
2013/12/05(Thu) 15:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141681 
今のSSDもアイドル時は省エネだけど、アクセス時はHDDより電力食うからね
その代わり速度は速いけど
コントローラが複雑な処理をして複数のチップに同時アクセスとかしてるから発熱するのも当然の話
2013/12/05(Thu) 16:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141691 
Intel X25-*の頃はNICみたいにこれ選んどけば安定みたいなブランドだったのにな
大体何で砂コン行っちゃったんだ
2013/12/05(Thu) 22:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141693 
IntelはとっくにPC向けからは手引いているよ、これは、サーバー向け。

おそらくPCIe Gen3の4レーンとかで
IFの速度は4GB/s

お値段も800GBで40万~100万ぐらいしちゃうやつだから気にしてもしゃーない。
2013/12/05(Thu) 22:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141694 
2800MB/sのデータセンター向け超ハイエンドだもの
2013/12/06(Fri) 00:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141695 
大容量化と高速化で意外に電気食うのか?
2013/12/06(Fri) 00:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7244-71d13576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック