北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
前回のエントリーを書いてから程経たないうちの時雨ちゃんが改二になりました。1週間程後に改二になった夕立とともに一軍を担っています。
 
時雨改二(2013年12月1日)

さて、秋のイベント海域―鉄底海峡お疲れ様でした。
うちは表題の通り。進捗駄目でした。

とはいえ、何もしないのももったいない。
そこで、E-4のような夜戦三連戦MAPへ少しでも対抗するために、ちょっとした検証をしてみました。

ご存じの通り、夜戦では敵味方ともにダメージがインフレするため、道中では如何に被弾せず、Bossまでたどり着けるかが問題となります。

そこでタービンまたは缶を装備した場合、電探を装備した場合で検証を行い、どうすれば夜戦三連戦を超えられるかを検証してみました。

・・・とはいっても母数が少ないので参考程度にしかなりませんが。

艦隊の構成は以下の通り。

E-4用編成(2013年12月1日)

検証時は全て戦意高揚(通称キラキラ)状態としています。

タービン+缶の検証では駆逐艦と重巡にタービンを、戦艦に缶を搭載します。電探の場合は駆逐艦に13号電探を、重巡と戦艦に21号電探を搭載します。
そして対照として女神装備の場合も検証します。

帰投条件は耐久が33%を切った艦娘が出た場合とします。中破轟沈の可能性は立証されていない模様ではあるものの、中破・大破のボーダーラインでは轟沈する可能性は報告されており、轟沈回避のためある程度余裕を持たせています。
成功条件はBoss到達またはお仕置き部屋到達とします。

結果は以下の通り。

検証テーブル(2013年12月1日)

タービン+缶の場合、末端まで到達できる確率は5/16、電探の場合は4/8、どちらも装備しない場合は0/4となりました。どちらも装備しないケースはもう少し数が必要ではないかという指摘もありそうですが、さすがに4回連続途中帰投は凹みました。

この中で途中帰投を減らせる可能性がありそうなのは電探でしょうか。しょぼいといわれる13号と21号でもそこそこ差が出ているようなので、もう少しいいものを載せればE-4のような地獄MAPでも戦えるようになる可能性はありそうです。

最後に今回イベントの戦績。

  攻略海域:E-3
  レア艦ドロップ(報酬含む):伊19, 能代, 夕張, 夕張(2), 鬼怒, 瑞鳳(2)
  レア艦建造:飛龍, 瑞鶴, 鈴谷, 熊野, 熊野(2), 長門(2), 陸奥(2), 島風, 雪風(2), 雪風(3), 伊58
  ※(2), (3)はそれぞれ2隻目, 3隻目であることを表す。

・・・建造班、頑張りすぎですよ。
・・・このイベントの間だけで鳥海と摩耶がLevel 60代に。イベント前はLevel 30代だったのですが、育つものです。

(過去の関連エントリー)
【艦これ】西宮艦隊不定期航海日誌 - 噂の301/31/502/400建造記録(2013年10月28日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
141556 
瑞鳳ちゃんお迎えしただけでも…!
2013/12/02(Mon) 00:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141560 
E-2,E-4,E-5に関しては運が多分に重要な要素なので攻略出来なくても仕方がないかな・・・と。

6連続でお仕置き部屋。その後4回大破撤退。
11回目でC敗北。
そんなこともあるよねー。

執念でE7までやりましたが、禿げそうでした。
2013/12/02(Mon) 01:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141562 
瑞鳳ええなぁ…
2013/12/02(Mon) 01:23 | URL | ななし #-[ 編集]
141564 
鈴谷と熊野うらやまし
2013/12/02(Mon) 02:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141571 
E-4難しかったですよね
私もクリアできませんでした
2013/12/02(Mon) 07:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141572 
これは建造に運吸われてますねぇ
2013/12/02(Mon) 09:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141574 
こういう記事がないと個人ブログだということを忘れるわ
2013/12/02(Mon) 10:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141575 
9月の終わりごろ艦これ始めたけど、先輩方の検証のおかげもあって今回のイベント自体は運よくクリアできた禿げ上がりブイン少将。
が、その後のモチベが・・・気が向いた時の遠征回ししかしてない、今。
Windowsタブレット買ったら士気あがりますか!?
2013/12/02(Mon) 10:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141577 
 娘が絵師をやっているので、艦これに興味を持ってやったらはまりました。
 E-2をクリヤーしただけで、イベントは終わってしまいました。難しすぎる。
2013/12/02(Mon) 10:49 | URL | iyobe #-[ 編集]
141584 
運ゲー連呼は中級者以下。このゲームに必要なのは運でもなく課金でもなく、時間。運の要素は編成と装備、作戦である程度制御できるし。

時間だけはどうしようもないですよ。

横鎮ランカー元帥より
2013/12/02(Mon) 14:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141585 
E-4。私もダメだったな。
敵が気合い入れまくりで一発大破しまくった。
2013/12/02(Mon) 14:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141596 
検証乙です
今後は艦コレが快適にプレーできるタブレットPCの記事をお願いするっポイ
2013/12/02(Mon) 21:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141597 
E4がダメだったとは・・・
北森さんよりレベルが全体的に5ぐらい低かったけど連撃女神ガン積みにして2時間で無事クリア出来ました
気合・・・、入れて・・・、行かないとダメですよ!
2013/12/02(Mon) 21:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141599 
E-4を17hでクリアしたけどE-4は用意できた三式弾の数とクリア時間が反比例する+三式弾なしだとクリアはほぼ無理
といっても過言ではない三式弾ステージ
あとE-5はE-4と違いBOSSが昼戦(支援艦隊可)&編成で戦闘を一回減らせるのでE-4よりぬるい

開発が艦これは兵站ゲーといってたようにいかにして必要な資源と装備と攻略情報を調達して運の要素を削るかが重要


でもやっぱ夜戦は運ゲーですわ
2013/12/02(Mon) 22:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141614 
中破進軍では昼戦でも夜戦でも轟沈することは無いと知ってから、E-4は楽勝だった
それでもリアルラックへの依存度は高かったけど……。
2013/12/03(Tue) 02:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141620 
E4は運ゲーすぎたね
私はLv40台で突破した幸運側だけどLv80台で3日かかった人とか可哀想すぎる。
資材50kバケツ400使ってもクリア出来なかった人とかかける言葉もない…
2013/12/03(Tue) 12:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141621 
夜戦のワンパンゲーは毛根に厳しい
まぁもうすぐ大型艦建造来るみたいだし武蔵は大和ほどは待たされないかもね
2013/12/03(Tue) 12:52 | URL | LGA774 #/.OuxNPQ[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7237-b424fe0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック