北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
◇“Kaveri”のスペック
AMD A10-7850K and A10-7700K Kaveri A-Series APU Specifications Confirmed – Radeon R7 Graphics and 4 GHz Boost Clock(WCCF Tech)
AMD A10-7850K and A10-7700K Kaveri Leaks Including Initial GPU Benchmarks(PC Perspective)
AMD A10-7850K and A10-7700K Kaveri A-Series APU Specs(Guru3D)
New Kaveri details leaked(VR-Zone)
AMD A10-7850K and A10-7700K APU Specifications Detailed(techPowerUp!)

2種類の“Kaveri”のSKU―A10-7850KとA10-7700Kのスペックの詳細が明らかになった。

A10-7850Kは“Kaveri”としてはフラッグシップとなる製品で、A10-6800Kを置き換える製品になると見込まれる。A10-7850Kは“Steamroller”を4-coreと、512基のStreamProcessorを有するGraphics Core Next系GPUを組み合わせたものとなる。iGPUの性能についてはRadeon HD 7750と同等になり、CPUとGPUを合わせた演算能力は856GFlopsとなる(“Richland”のA10-6800Kは779GFlops)。
 
A10-7850KのCPU周波数は定格3.70GHzで、Boost時は4.00GHzとなる。GPUはRadeon R7 2xxDとなり、周波数は720MHzとなる。L2キャッシュは4MBである。A10-7850KのGraphics Core Next系GPUは8基のComputre unitで構成され、StreamProcessorの合計は512である。TDPは95Wとなる。APIはDirectX 11.2, OpenGL 4.3に対応する。そして“Cape Verde”コアのdGPUとのDual-graphicsに対応する。

A10-7700Kはやはり倍率ロックが解除されたモデルとなる。定格周波数は3.50GHz、Boost時の最高周波数は3.80GHzとなる。L2キャッシュは4MBで、HSAに対応、TrueAudio technologyをサポートする。A10-7700KのGPUは6基のCompute unitから搭載され、StreamProcessor数は384である。周波数は720MHzである。TDPはGPUの機能が削られていることを加味するとおそらくは65Wになると考えられる。

これら“Kaveri”のA10 series APUは2014年1月14日にSocketFM2+プラットフォーム向けに投入されることになるだろう。価格は$150以下の価格帯に投入される。性能を含めた詳細はCES 2014の前後に明らかになるだろう。

以下にスペックをまとめます。

A-series 7000 APU(Kaveri / 28nm / SocketFM2+)
コア数定格周波数
TC時周波数
キャッシュTDP対応メモリ価格
GPU
SP数GPU周波数
A10-
7850K
4-core
2-module
3.70GHz
TC 4.00GHz
L2=2MB x295W2ch DDR3
-****
'14/1/14
$***
Radeon R7 2**D
512sp720MHz
A10-
7700K
4-core
2-module
3.50GHz
TC 3.80GHz
L2=2MB x265W2ch DDR3
-****
'14/1/14
$***
Radeon R7 2**D
384sp720MHz


A10-7850KがTDP95WでA10-7700KがTDP65Wであるのならば、その間にA10-7800KがTDP65Wで存在しそうな雰囲気があります。



◇“Kaveri”の性能
AMD On Kaveri APU x86 Performance Against Intel Haswell,”We’ll Lose” – Flagship APU To Cost Around $150(WCCF Tech)
All signs point to Kaveri being an evolutionary upgrade(The Tech Report)

AMDのクライアント向けprocessor部門のMarketing chiefであるAdam Kozak氏はプレス向け資料で“Kaveri”はIntelのCore i5 4670Kに対抗できるものと述べている。この一文の後でAdam氏は詳しい説明を行っており、“Kaveri”がCore i5 4670Kに対抗できるというのはCPUとGPUの演算能力を合わせたときであるとしている。もし、純粋にx86 CPUとしての性能のみで比較した場合は“Kaveri”はCore i5 4670Kに対抗できるものではない。しかし、“Kaveri”のiGPUはIntelの最新のHD Graphicsよりも良いものであり、さらに“Mantle”への対応が“Kaveri”を支えるものとなる。

また消費電力については、具体的な数字は出さなかったものの、“Kaveri”はCore i5 4670KよりもIdle時は低いが、Load時は高いと見込んでいることを明らかにした。Adam氏は“Kaveri”は現行のA series APUと同等のTDPになると述べている。

Adam Kozak氏は価格については触れなかったが、AMDのVPであるManju Hedge氏が価格に関するヒントを出してくれた。Manju Hedge氏は“Kaveri”とCore i7 4770KとGeForce GT 630を比較し、“Kaveri”はCore i7 4770K+GeForce GT 630の1/3のコストで、悪くないものになると述べている。Core i7 4770KとGeForce GT 630の価格は合わせて$410程で、これの1/3となると$137付近となる。この$137という数字は現行のA series APUの上位とほぼ同等の価格である。

“Kaveri”の性能について言及されており、純粋なx86 CPU性能ではCore i5 4670Kに劣るようですが、iGPUを合わせれば対抗できるものになると述べています。
では実際にどの程度になるのか、という点が興味をそそられる部分であるとは思いますが、もっと詳しい事項に関しては追加の情報を待つ必要があります。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
141524 
>純粋にx86 CPUとしての性能のみで比較した場合は“Kaveri”はCore i5 4670Kに対抗できるものではない
steam(ry
諦めようってことか
2013/12/01(Sun) 03:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141527 
haswellより消費電力低いってマジなのかな
2013/12/01(Sun) 08:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
このエントリーにおけるコメント承認時に誤ってコメントを削除してしまいました。
誤削除となったコメントは12月1日8時45分頃から23時20分頃のものとなります。
該当するコメントをくださった方にお詫び致します。
2013/12/01(Sun) 23:24 | URL | Will=North/北森四夜 #rDgB81bs[ 編集]
141552 
ロードよりアイドルの方がかないようがないとおもうんだがこっちもGPU側でフォローしてるってことかな
2013/12/01(Sun) 23:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141554 
これが出てもインテルの値下げでオワコンの予感
2013/12/02(Mon) 00:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141557 
sandyの2500Kは越えるんだろ?
2013/12/02(Mon) 00:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141558 
ラデ5770な環境よりゲーム動いてくれるならアリかも
2013/12/02(Mon) 01:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141561 
艦これが楽しめて、WoTが楽しめて、時々気になったタイトルが楽しめて。Splashtopが快適な動作出来て、ロマンを体感出来れば大丈夫。
2013/12/02(Mon) 01:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141563 
これが出ても、インテルのデスクトップCPUの値下げとかないと思うんだ。。
2013/12/02(Mon) 02:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141567 
間違って消されたのって自分のかな?
たしか
元からAMDのAPUはアイドル時消費電力は低かったとか書いてたような。
プロセス技術で1世代以上遅れてるのにアイドルだけでも張り合えるのは凄いと思うけどな。
2013/12/02(Mon) 05:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141569 
FX系のコアはMIPS/FLOPS値がかなり低いからなぁ・・・
4コア同士ならIPCを一気に1.5倍以上強化しないとi5とはお話にならないだろう
でも内臓ビデオでDX11.2対応はすごいなww
2013/12/02(Mon) 06:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141573 
たいした内容のコメントじゃなかったから大丈夫よん
2013/12/02(Mon) 10:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141576 
アイドル低いのはクロックそれだけ下げてるから
Intelに比べると低負荷でもすぐクロック上がって平均消費電力は悪化する
2013/12/02(Mon) 10:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141581 
FX まだ~
2013/12/02(Mon) 12:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141586 
APU使ったことがないっぽい人が
結構見当違いの事を言っているけど、
CPUとGPU性能のバランスを考えたら、
APUのが遙かに使い勝手がいいんだが・・・。
具体的に言うと"Core i5 4570S"より、
"A10-6700"のが使い勝手が良かった。
CPU性能の差なんて起動の数秒だけだし。
2013/12/02(Mon) 14:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141589 
>141586
スペック至上主義者がここの住人多いからね
Kaveriの真髄はhUMAへの第一歩に価値があるわけで
次期WindowsでAMD hUMA標準サポートを楽観してるけど
AMDもnVIDIAもCPUはコントローラとしか考えない
Intelはメニイコアへ突っ走る?
2013/12/02(Mon) 16:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141590 
>>実際、通常のアプリでもCPUの差が体感できない。ゲームも横に並べて見て初めて違いが分る程度。
起動は、ストレージ依存だし。科学計算やエンコをしない殆どのユーザーには、ワンチップAPUの恩恵は大きいよ。
先進国経済の衰退は決定的で先細りだし、伸びを期待できる新興国の需要には合致しているから、将来の経営戦略としても間違っていない。
2013/12/02(Mon) 18:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141592 
>141586
APU使ったことがない人ですが、使い勝手って、具体的にどんなことでしょう?

ここ最近はめっきりゲームもしなくなったので、消費電力関係で利点があればKaveriもいいかなって思ってるんだけど。
2013/12/02(Mon) 20:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141594 
消費電力がRichlandの3割り増しくらいになってそう
2013/12/02(Mon) 21:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141598 
>アイドル低いのはクロックそれだけ下げてるから
あれ?おかしいな、Haswellの方がクロック下げてるように見えるんだけどw
http://www.4gamer.net/games/132/G013298/20130601005/screenshot.html?num=061
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/614/676/html/6800ps.png.html
2013/12/02(Mon) 22:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141600 
141576
Tirinity→Richlandでは1400MHz→2000MHzになっているのにもかかわらずアイドルの消費電力Ivy以下にまで持ってきてたからクロック下げなくてもアイドルの消費電力は下げられるだろ
2013/12/02(Mon) 22:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141606 
バランスがAPUのほうがいいというのは用途しだいだな。
たいていの用途でCPU性能GPU性能ともにIntel・AMDどっち選んでも足りてる。
APUが優れてるといえる用途はゲーム(重量級を除く)とかかな。
2013/12/02(Mon) 23:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141613 
GCNはZerocoreが使えるという事を忘れてはならない
あれでアイドル電力は相当さがる事になる
2013/12/03(Tue) 01:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141616 
ここまでクロックを下げてきたのは性能が上がったととっていいよね?
2013/12/03(Tue) 05:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141617 
TDP考慮してこのクロックということになっただけでしょ
2013/12/03(Tue) 09:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141619 
性能は間違いなく上がってるだろうけど
FXを更新するには今更4コアには戻れない
主にゲームプレイ中のキャプチャのためにGCNが4CUで4M8CのAPUを求める
2013/12/03(Tue) 12:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141623 
平均消費電力はivyのi3とA10-5800Kの比較で
iGPUで動画再生中だとivyのi3の方が高いとかあるからな
2013/12/03(Tue) 19:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141625 
>>141616
APUとしての性能は間違いなく向上してるかと
ただ、CPUとしては不明
なんせHaswellでは31%の所、Kaveriは47%もGPUに振っている。
2013/12/03(Tue) 22:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141645 
出るのが遅れたのもクロックが上がらないのもみんなGFの28nmのせい。
2013/12/04(Wed) 17:43 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
141651 
大正義ワッパ
2013/12/04(Wed) 23:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141663 
AMDのAPUで事足りてるので、Intel製品使う必要ない。
毎年変わるのに毎回付き合うの面倒だし。
2013/12/05(Thu) 07:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7236-36f91698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック