北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Kaveri successor "Carrizo" with Excavator cores(ComputerBase.de / ドイツ語)
AMD Carrizo APU To Feature Excavator Core, GCN Graphics, DDR3 Memory and FM2+ Support – 65W SKUs Arrive in 2015(WCCF Tech)

2015年までの非公式なAMDのデスクトップ製品ロードマップを示したものとされるスライドがリークした。そしてこのスライドに“Carrizo”の詳細が記載されていた。“Carrizo”は来年1月に登場予定の“Kaveri”のさらに次の世代のAPUである。

“Carrizo”の名前自体はこの夏に出てきており、VR-Zoneでは“Carrizo”が2015年に登場すると報じられた。そこでは“Carrizo”は“Kaveri”のプラットフォームと互換性を有するものとされていた。
 
“Carrizo”では“Excavator”がCPUコアとして用いられる。“Excavator”は現行の“Piledriver”やその次の“Steamroller”の後継となるCPUコアで、これらをさらに改良・進化させたものとなる。内蔵GPUも次世代のものとなるが、“Next Gen AMD Radeon Graphics”とだけ記載されるにとどまる。しかし、おそらくは“Graphics Core Next”系のGPUが搭載されることになる。“Carrizo”に搭載されるGraphics Core Next系iGPUはDirectX 11.2, TrueAudio, Mantle, OpenGL 4.3に対応すると見込まれ、性能は“Kaveri”のiGPUよりも向上するだろう。“Carrizo”はより効率の良いものとなり、最上位SKUのTDPは65Wとなるようである。

“Carrizo”はSocketFM2+マザーボードで使用でき、チップセットも“Bolton”と呼ばれるA88XやA78に完全互換性を有する。つまりSocketFM2+は比較的長い寿命を有するプラットフォームとなる。そのため、AMDは“Carrizo”世代では現行の技術をそのまま維持することになる。具体的には、対応メモリはDDR3までとなり、PCI-ExpressもGen. 3.0までの対応となる。
対照的にIntelの“Skylake”はDDR4とPCI-Express 4.0に対応すると言われており、SATA ExpressやThunderBoltも搭載する。


“Carrizo”が20nmプロセスになるのかあるいは28nmプロセスの派生なのかはわからない。

以下にまとめます。

201320142015
APURichlandKaveriCarrizo
CPU corePiledriverSteamroller BExcavator
GPU coreRadeon HD 8000Next Gen. Radeon graphics
(Radeon R7 200?)
Next Gen. Radeon graphics
(Graphics Core Next系)
チップセットA85X, A75 FCH
A88X, A78 FCH
A88X, A78 FCH
メモリDDR3
SocketSocketFM2SocketFM2+
TDP45W, 65W, 100W65W, 95W
Configurable TDP
65W
Configurable TDP
PCI-ExpressPCI-Exp. Gen. 2.0PCI-Exp. Gen. 3.0
その他Full HSA programing model


来年1月に登場する“Kaveri”ではSocketFM2+が使用されますが、“Carrizo”でも引き続きSocketFM2+が用いられるようで、DDR3メモリやPCI-Express 3.0対応もそのまま引き継がれます。そのため、SocketFM2+プラットフォームは比較的長く使えるものとなりますが、一方でDDR4やPCI-Express 4.0などの新技術の導入はされないことになります。

今回の情報元となっている“Q4 2013 DESKTOP ROADMAP”と題されたスライドですが、メインストリームAPUの他、低価格・低消費電力APUとFX CPUのロードマップも示されています。まず、低価格・低消費電力APUですが現在FT3 BGAの“Kabini”導入されている層には2014年中盤に“Beema”が投入されます。“Beema”も引き続きFT3 BGAとなります。また2014年前半には“Kabini”がSocketFS1Bで投入されます。このSocketFS1Bがどういったものかはまだわかりませんが、以前にも2014年のどこかでSocketタイプの“Kabini”が出るという話は出てきていました。

最後にFX CPUですがこれはもはやロードマップがあって無いような物で、2014年どころか2015年においても現行の“Vishera”がSocketAM3+で充当されるようです。この通りであればもはやFX CPUに新コアはもたらされないようです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
141520 
メモリはいつになったら世代交代するんだろう
intelより貪欲になってもいい分野だろうに
2013/12/01(Sun) 02:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141521 
なんでFXシリーズ出ないのかな
APUのCPUコアはCPUコアで単独で開発してんでしょ?
退化とかしてない限り多少振るわなくても変態どもが買うんだから
APU販売に先んじて開発の成果お披露目として売ればいいのに
2013/12/01(Sun) 02:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141523 
AM3系はもう放置か…
2013/12/01(Sun) 02:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141525 
FXちゃん…('A`)
2013/12/01(Sun) 03:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141526 
コアが出来るのにFXの後継が無いのは何なんだ?GFの問題?
去年はVisheraをSteamrollerへの繋ぎで考えてたから後継が無いのは辛い・・・。
2013/12/01(Sun) 07:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141528 
これはメイン機が久しぶりにIntel系になるな。
2013/12/01(Sun) 10:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141529 
どなたかAMD年のスケジュールを一般的な年月に直してください
2013/12/01(Sun) 11:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141531 
>>141521
変態って少数派だから変態なわけで
2013/12/01(Sun) 13:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141534 
FXがあるとすれば現行のoptron鯖の一斉リプレイスの時期でopteronを出さざるを得なくなる時にオコボレでってくらいか。。。
2013/12/01(Sun) 15:01 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
141536 
最上位でも65Wか
95W超えていいから6コアとか8コアも出してくれよ
2013/12/01(Sun) 16:07 | URL | LGA774 #qbIq4rIg[ 編集]
141539 
pcが衰退しつつある現状なら、arm+gpuにリソースを多く傾けるのは正解じゃね。手を広げ過ぎているんだし。
インテルすらモバイルに食い込めなくて、製造委託に踏み込んだ。x86コアではモバイルに食い込むのは不可能でしょ。
次世代機の受注を取るにしても、CPUパフォーマンスは重要視されてないし、そこを頑張るとは思えないなぁ。
イスラム聖戦士達が本気になって、インテル潰せるくらいファブに金突っ込むなら、メインストリームでも勝てるかもしれんが。
2013/12/01(Sun) 16:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141542 
そりゃサーバ市場が無くなったわけだから
PCのみじゃ赤字になるのがわかりきってるFXを続ける意味が無い
2013/12/01(Sun) 18:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141548 
多分ですが、そもそもモジュール構造自体がAPU化を前提とした設計だからだと思います。

FP/SIMDユニットが共有になっているから、さっさとGPUを緊密にくっつけてSIMD系の演算をGPUにオフロードしないと、Intelとの差はどんどん開くばかりです。

いくら「Intelとは競わない」といっても、どうしても競合する部分は出てくるでしょう。あくまでIntelと競うのを止めたのは「デスクトップPC向けプロセッサの絶対性能競争」だと思います。
2013/12/01(Sun) 21:05 | URL | LGA774 #9zOzYU0I[ 編集]
141550 
製造プロセスで先行し新命令とFPUを拡張し続ける相手の後を追っても追いつけるわけないからAPU路線
2013/12/01(Sun) 21:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141553 
AMDにしてみたらHSAに全てを賭けているから、FXはどうでもよくなっているのかな。
HSAがこけたら社運が尽きたと言っても過言じゃないだろうからなあ。

>95W超えていいから6コアとか8コアも出してくれよ

これは本当にお願いしたい……
出さないのは価格がボリュームゾーンから外れるからという判断なんだろうか。
2013/12/02(Mon) 00:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141566 
25K\で3モジュール6コアならi5相当にはなるから売れないことはなさそうだけど。
ダイサイズ的に厳しいんじゃないかな。
2013/12/02(Mon) 04:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141570 
これ以上周回遅れのイメージが強くなったらHSAやmantleが普及する前にAMDが…
2013/12/02(Mon) 07:23 | URL |   #-[ 編集]
141578 
28SHP後継って16/14finfetじゃなかったっけ
FPU廃止した完成形のAPUに早めにたどりつけなきゃHPCでも鯖向けでもきついんじゃないか
2013/12/02(Mon) 10:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141583 
完全に組み込み向けにシフトするという事でしょうか。今後は86ベースのPowerPCの様な立ち位置になるのかな?
2013/12/02(Mon) 14:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141588 
中途半端なハイエンド機は、作っても儲からないみたいだな
儲かる層に力を注ぐのは当然とはいえこれでは
やがてSISみたいに規模が小さくなって表舞台から消えていくのかな
2013/12/02(Mon) 15:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141601 
次世代のFXを出せないのもソケットの関係もあるだろうな
元々PiledriverでFM2に移行してDDR4に対応するつもりだったけどDDR4が遅れたんでAM3+を仕方なく継続させたからね
DDR4が主流になった後ならAPUとソケットを統合してFX復活や8コアAPUが出る可能性もあるんじゃないかな
2013/12/02(Mon) 22:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141612 
DDR4になろうと鯖向けでシェアを取れる見込みがなければAPU一本に絞ると思う
FXはあくまで利益率の高いOpteronの副産物に過ぎないわけで
FXを切るという事はつまり鯖向けを切るという事だろう
2013/12/03(Tue) 01:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141622 
鯖向けといって、むしろOpteronにもAPUアーキテクチャを導入するという話があったような
それならそれで最上位APUにFXの名を冠するのは…ブランドイメージ悪いから無いかなあ…

なんにせよ、さすがに次のPCリプレースでAM3+環境は処分してよさそうか
2013/12/03(Tue) 17:25 | URL | LGA774 #ZZR7/fdU[ 編集]
141633 
20nmに入らないと3、4モジュールのAPUは出なさそうね
2013/12/04(Wed) 08:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7235-73a0ef8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック