北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Kaveri APU Not Getting GDDR5 Memory, Will Use DDR3 Memory(WCCF Tech)
Continue to use DDR3 memory now, AMD Kaveri APU removal of GDDR5 support(Expreview.com / 繁体中文)

以前、“Kaveri”はDDR3だけでなくGDDR5にも対応するという話が出たが、最新の情報では“Kaveri”とそのサーバー向けである“Bald Eagle”からGDDR5のサポートは削られたという。
 
AMDの次世代APUとなる“Kaveri”は28nmプロセス(Expreview.comではTSMCの28nmと書いている)で製造され、CPUには“Steamroller”アーキテクチャが、GPUにはGraphics Core Nextアーキテクチャが用いられ、性能の向上がもたらされる。その一方でメモリ帯域が釣り合うのか心配する声もあった。以前のリーク情報で“Kaveri”がDDR3に加えGDDR5をサポートすると言われたが、最新の情報では“Kaveri”とそのサーバー向けの“Bald Eagle”ではGDDR5への対応が除去されたと述べている。

18~24ヶ月前の開発初期においては「AMDは“Kaveri”でGDDR5をサポートさせようとしていたのだという。そしてリーク情報では“Kaveri”は128-bit GDDR5メモリコントローラと128-bit DDR3メモリコントローラを有するとも言われていた。AMDは“Kaveri”が製品化する頃にはGDDR5のメモリの価格がメインストリームでの使用に適した価格まで落ちると予想していたようであるが、この予測は外れてしまった。

現在のメモリの価格はGDDR5は言うに及ばず、DDR3メモリですら高くなっている。GDDR5を4GB搭載しようとすると価格は$80、8GBなら$150である。これではメインストリームに使うことは難しい。

GDDR5のメリットは高い帯域である。Dual-channel DDR3の帯域は約35GB/s、GDDR5ならば70GB/sに達する。

“Kaveri”がGDDR5に対応する・・・そういえばそんな噂もありましたね、程度の印象ですが、今回の情報通りであれば結局は無難なところに落ち着き、“Kaveri”ではGDDR5には対応せず、引き続きDDR3を使用することになるようです。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
141034 
>coreでは
気の利いたIMEをお使いですね
2013/11/05(Tue) 02:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141036 
>GDDR5を4GB搭載しようとすると価格は$80、8GBなら$150である。

いやいや、まだどうにかなるレベル。
2013/11/05(Tue) 04:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141041 
coreでは…
これではでしょうか。
2013/11/05(Tue) 07:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141042 
JaguarのPS4でGDDR5が使えるんですから、ハードウェア的には何の問題もなくGDDR5を使用出来るんでしょうね。

>GDDR5を4GB搭載しようとすると価格は$80、8GBなら$150である。
メモリ価格を考えると改めてPS4が相当無理してるのが分かりますね。
2013/11/05(Tue) 08:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141043 
PS4やXboxの場合
数年間同じスペックでやるわけだから
プロセスシュリンクの恩恵を一番大きく受ける
だから2回シュリンクすることを想定して利鞘を削ってでも最初のスペックは豪華にできるし
また豪華にしないと陳腐化がいっそう早まる
2013/11/05(Tue) 09:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141044 
時期尚早な感じはあったからね
CarrizoでGDDR5かHBMに対応したらいいな
2013/11/05(Tue) 09:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141046 
メモリ帯域が多少不足しててもGT3e的な構造取れば緩和されるんじゃないのかね?
2013/11/05(Tue) 10:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141049 
GDDR5にしたらWindows動かないからじゃ?
2013/11/05(Tue) 11:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141050 
ハイニックス工場火災前から
ソニーはGDDR5供給契約結んでるだろうから、スポット価格みたいには上がってないでしょ?
2013/11/05(Tue) 12:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141053 
PS4は市場価格じゃなくて大口取引じゃないの
それにしても2割から3割安いかどうかだろうけど
コントローラは共有で作ってるだろうからtrinity→richlandみたいなマイナーアップデートで解禁する可能性は残りそう

現状でもターゲットをxeon下位モデルと考えたらopteronなら許容範囲内だと思うけど
個人的にA10で出たらGDDR5版が欲しい
2013/11/05(Tue) 14:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141056 
まあGDDR5モジュールが一般的に入手できるなんて状況が望めない以上、必然的にオンボードになるし
そうすると単品価格としては高く見えちゃいますからね…
とはいえそこらに埋もれかねない無難さになっちゃうのが…
2013/11/05(Tue) 16:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141057 
対応したらしたでRambusに大金とられるんしょ
2013/11/05(Tue) 17:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141058 
結構な数をこの先しばらく発注してるであろうPS4と比べても・・・
2013/11/05(Tue) 21:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141059 
GDDR5搭載MB出たとして、値段が4GBが$300~で8GBが$400~だとみんなどう思うかな。
CPU乗っけて$500~じゃさすがに売れないように思える。
2013/11/05(Tue) 21:48 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
141060 
CPUソケットとメモリソケットの2回信号が通るのがきついんで
CPUもメモリも基板直付けにすればいいんだが、そうすると今度は
製品展開がし辛くなるからなかなかやりそうもないな
2013/11/05(Tue) 22:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141067 
DDR3でもトリプルチャネルとかメモコンの256bit化をやれば理論上の帯域上がるけど、
やっぱコスト的に跳ね上がるんですかね…
2013/11/06(Wed) 04:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141070 
本来のPS4はこれをカスタムするつもりだったのかな
それはそれで見たかったが
2013/11/06(Wed) 05:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141077 
コメントを見ていると、メインストリームを自作的に考えすぎではないかと思った。

1円パソコンなんてものもあったりするわけで、そういった安いPCが欲しい、パソコン本体に10万円(デスクトップモニタ別)にはありえないってユーザーの事じゃないのかな?

そう考えると、今回の見送りはPC好きには残念だけど英断だったんじゃないかなぁと。

安いかどうかも重要だけど、メインメモリとして使った場合の安定性はそれ以上に気になるし、Win64bitで8GBじゃ仕事もゲームも足りないし…(一般的には8GBで足りてるんだろうけど…)
新製品をうたうのにメモリ4GB/8GBはさすがに少なすぎると思うのw
2013/11/06(Wed) 09:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141083 
※141057
RambusってGDDR5関連で何か特許あったっけ?
2013/11/06(Wed) 12:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141088 
#141057

GDDRはRambus関係ないのでは
2013/11/06(Wed) 14:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141094 
※141057
XDR2ならまだしも、GDDR5のどこにRAMBUSに金を取られる余地が…。
2013/11/06(Wed) 19:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141095 
MBにDDR5が無理なら拡張ボードに載せればよい。
画像出力と専用のGPUもだ。
人、これをビデオカードと言う。
2013/11/06(Wed) 21:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141124 
※141095
DDR3モジュールタイプのGDDR5でも出るんじゃないか?
そう思っていた時期がちょっとだけありました。
メモリまで遠すぎてダメかもしれないが
2013/11/08(Fri) 13:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141128 
>CPUソケットとメモリソケットの2回信号が通るのがきついんで

C P U 上 に メ モ リ ソ ケ ッ ト 設 け れ ば い い じ ゃ な い
2013/11/08(Fri) 14:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7196-2b62c2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック