北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
HGST's helium-filled hard drive to ship this year(The Tech Report)

ヘリウム充填HDDがいよいよ現実のものとなる。ヘリウム充填HDDの技術は6年以上に渡って開発が行われてきたが、遂にHGSTが商用として最初の製品をロールアウトする。WesternDigitalのCEOであるStephen Milligan氏はヘリウム充填HDDは「選ばれた顧客」に今年中に出荷されると話している。初期の出荷量は限定されたものではあるが、利益の出るものであるという。
 
ヘリウムは空気よりも密度が低く、回転するプラッタに対し抵抗が少ない。またヘリウムはプラッタやドライブアームの間の流体流力(Fluid-flow forces)を軽減するため、これらの内部部品をさらに近接させることが出来る。現在、3.5インチHDD製品のプラッタ枚数は5枚が限度であるが、最初のヘリウム充填HDDでは7枚構成となる。

HOSTの最大容量のプラッタは800GBであり、ヘリウム充填HDDでは総容量が5.5TBになると考えられる。1TBのプラッタを用いれば7TBとなるだろう。

ヘリウム充填HDDはこのように大容量化を実現するが、さらに低消費電力化と低発熱化も実現する。HGSTのデモンストレーションでは通常型HDDと比較して電力は23%削減され、温度は4℃低下したという。低消費電力化と低発熱化は高密度サーバーに歓迎される物で、ヘリウム充填HDDがエンタープライズ向けを最初にターゲットとすることになる理由となるだろう。

ヘリウム充填HDDなる製品が今年のうちにHGSTから登場するようです。HDD内部にヘリウムを充填することにより、プラッタ回転時の抵抗を減じる効果があり、結果として高密度化、低消費電力化、低発熱化を狙えるとしています。最初のヘリウム充填HDDのプラッタ枚数は7枚となるようです。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
140872 
さてどんな音がするのか
2013/10/29(Tue) 23:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140873 
つい漏れたときのことを考えてしまう。
2013/10/29(Tue) 23:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140876 
世界のヘリウムの生産が終了すると聞いていたが、

> アメリカ議会、ヘリウム販売の延長を可決
2013年10月8日

生産は当面大丈夫そうか。
よかったなぁHGST。
2013/10/30(Wed) 00:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140877 
2TB/platterはよ!!
2013/10/30(Wed) 00:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140880 
>いよいよ現実の門となる
いよいよ現実のものとなる
2013/10/30(Wed) 03:26 | URL | 文字校正 #-[ 編集]
140881 
ヘリウムって不足してるんじゃなかったっけ
一般向けに売るほど量産できるのかな?

まぁ1プラッタ物しか使わない自分には関係ないだろうけど
2013/10/30(Wed) 03:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140883 
実際の性能が気になるやね。あとお値段。
2013/10/30(Wed) 08:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140884 
>抵抗を減じル
2013/10/30(Wed) 08:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140885 
うーん、世界的なヘリウム不足の中大丈夫かねぇ。
2013/10/30(Wed) 08:18 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
140886 
普通のHDDは発熱による膨張収縮で内部の空気が出入りするわけだが
ヘリウムは大丈夫なんかね
2013/10/30(Wed) 08:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140887 
プッタラ7枚!
どんだけぇ
2013/10/30(Wed) 09:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140888 
SASの高回転にこそヘリウムがぴったりだなぁ。
ワークステーションに積めるだけ積みたいぜ。
2013/10/30(Wed) 10:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140894 
> 初期の出荷量は限定されたものではあるが、利益の出るものであるという。

おいくら万円なんだろうな・・・。
2013/10/30(Wed) 13:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140895 
ヘリウムって調べてみたら

>存在量は水素に次いで宇宙で2番目に多い

らしいから、ヘリウムが不足してるのって技術的な問題ってことなのかな?
2013/10/30(Wed) 15:46 | URL | LGA774 #pOgJx0Q6[ 編集]
140896 
>HOSTの最大容量のプラッタは800GBであり

HOST → HGST …

HGSTに1プラッター1TB自体はあるけど…
http://ascii.jp/elem/000/000/641/641043/

5.5TBで出してもインパクトが薄い気がする。
2013/10/30(Wed) 16:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140897 
猫が7匹か五月蠅そうだ
2013/10/30(Wed) 17:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140899 
久しぶりに明るいニュースだな!

2TBのHDDがまだ1TBも空いてるけど、ワクワクしてきた。
2013/10/30(Wed) 17:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140903 
昔のダックボイスみたく、回転中に奇怪な音がしそうw
2013/10/30(Wed) 20:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140904 
酸素は膨張して圧力が変動するって理由で日産GTRもタイヤにヘリウム入れてたような・・・
2013/10/30(Wed) 20:59 | URL | LGA774 #oyV.6EWY[ 編集]
140905 
空気層が必要だから真空にできないんだったな
捨てるときは回収したりするのかね
2013/10/30(Wed) 21:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140907 
内部を真空にするとどうなるの?
教えてエ○イ人
2013/10/30(Wed) 21:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140908 
2.5インチにも来てくれ
2013/10/30(Wed) 21:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140913 
密閉型にできるって初めて知ったわ。
7枚も入れるよりプラッタ密度あげてホスイ
2013/10/30(Wed) 23:55 | URL | LGA774 #jVHfAgrc[ 編集]
140917 
漏れたら音が変わるんだろうか
2013/10/31(Thu) 01:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140921 
140907
ヘッドがプラッタに接触して壊れる。
2013/10/31(Thu) 09:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140922 
>>140904
ないわー
ヘリウムじゃなく窒素な

Heは分子が小さくてゴムなんてすぐ抜けてしまう
2013/10/31(Thu) 09:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140923 
>140907
ヘッドは空力学的に浮上してディスク面と接触しない作りになっている。
よって、真空は現在の作り上動作しなくなる。
2013/10/31(Thu) 09:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140928 
気密状態が何年持つのだろう…
2013/10/31(Thu) 12:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140931 
内部を真空にすると、プラッタを回転させても揚力がなく浮き上がらないので、起動した瞬間に壊れます。
2013/10/31(Thu) 13:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140935 
>140907
読み取りヘッドがディスク面から浮いているのは、
飛行機の羽が揚力を生み出すのと同じ原理のはず
だから、空気が必要って話だったかと。
2013/10/31(Thu) 14:46 | URL | LGA774 #HfMzn2gY[ 編集]
140937 
>140895

宇宙全体だと確かに多いんですが(たとえば、もし木星大気圏まで行って採掘できれば取り放題)、地球の地表面にはそんなにないので、現在使える技術では、なかなか不足は解消できません。
現状、商用で手に入るヘリウムは、天然ガス採掘の際に、0.3%程度以上ヘリウムを含んでいる産出地のものから分離しているそうです。
2013/10/31(Thu) 16:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140940 
>140895
地球上のヘリウムは少ないよ。
核反応で造れるヘリウムは有る事は有るけど…詳しくはwikiでも見てくれ。

>140907
真空の場合プラッタ(ディスク)自体の熱伝導がなくなるって事になる。
単純に考えたら内部にある、プラッタ、ヘッド、ヘッドモーターのような熱発生源が熱を逃がせなくなり壊れる。
2013/10/31(Thu) 18:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140953 
ついにPCが空飛ぶ時代が来たか
2013/11/01(Fri) 07:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140960 
ヘリウムに対していろいろ話が出ていますが、
一番の問題は地球の引力の強さがヘリウムを大気中にとどめておけないことに問題があります。
よって、使用するたびに宇宙空間に逃げていき再利用できません。
使う分だけ毎回採掘し続けなければならず、
枯渇が心配される資源の一つと言えます。
ディズニーランドからバルーンが消えたとかで騒いでる場合じゃないくらい深刻です。
2013/11/01(Fri) 11:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140968 
プラッタ7枚とか部品点数増で故障率上がるんじゃねぇのかと心配
2013/11/01(Fri) 14:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140973 
HDDがヘリウムを吸って、音が変わるわけですね。わかります。
2013/11/01(Fri) 16:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140981 
去年ニュースになったヘリウム不足は数少ない製造設備が止まったためと聞いたような。
冷却用のヘリウムは再液化技術が進んでロスが減った一方、需要も増えてるからなあ。どうなることやら。
2013/11/01(Fri) 20:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141021 
>>140960
封止して回収されている限りは大丈夫、なハズ
東名リニアに必要な量を生産できるかはわからんが…
2013/11/03(Sun) 14:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
141023 
>140940
熱伝導は無くならない。
2013/11/03(Sun) 19:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7182-acf3d320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック