北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Some older AMD CPUs do not support Windows 8.1(CPU World)

Athlon64 X2やOpteron 185など、旧型のAMD CPUの一部はCMPXCHG16b命令を欠くため、Windows 8.1 64-bitに対応できない。CMPXCVHG16b命令非対応の問題は初期のAMD64 CPUで生じてくる。なお、Windows 8.1 32-bitであれば問題はない。

NeoWinから伝わってきた話は簡潔なものだ。AMDの旧型CPU―例えばAthlon64 X2やOpteron 185はCMPXCHG16b命令を欠く。Windows 8までにMSはCMPXCHG16b命令のサポートをソフトウェアソリューションに実装しており、Windows 8.1ではこの命令に対応していないCPUを使用したPCへのインストールを拒否するようになった。

Microsoftにコメントを求めたところ、スポークスマンから返答を受け取ることが出来、Windows 8.1で該当するCPUのサポートを打ち切ったと説明された。そしてこの変更はCMPXCHG16bなどの命令を使えないコードの除去により、Windowsのセキュリティの効力を向上させる狙いがあるという。ただし、該当するCPUは小範囲である。なぜならこの命令は10年以上にわたってサポートされてきたものだからだ。

AMDの64-bit CPUの初期のものでCMPXCHG16bという命令に対応していないため、Windows 8.1 64-bitをサポートできないものがあるようです。

自作PCユーザーの中にはあえて旧型PCに最新OSをインストールするという人もいるでしょうが、その場合は必要な命令を有している確認する必要があります。
コメント
この記事へのコメント
140770 
939以前ってことかね
まあ別に今更そういうものに8.1を入れることもないだろうけど
2013/10/26(Sat) 01:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140773 
Intelもプレス子あたりは対応してないよ
まぁ32bit版でいいじゃない
2013/10/26(Sat) 10:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140775 
あぶねー
Athlon64 X2 5000+ (Brisbane,Socket AM2)で
動かしてたよ。
2013/10/26(Sat) 10:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140777 
PentiumD8xxとPentiumD9xxも
PrefetchW命令の対応の差で
前者がWindows8.1 64Bitの対応できなかったはず
単純に2006年以前のCPUを足切り下という理解でよろしいかと
2013/10/26(Sat) 11:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140779 
64 X2か、あの頃のAMDは元気だったよな
メーカーから報酬をもらってるわけでもないのに
どちらが優れているかと掲示板で罵り合ったっけ、いい時代だったな
2013/10/26(Sat) 13:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140782 
あまりこういう情報に触れる機会がないので助かります。友達のPCが754pinのAthlon64なのでWin8.1への更新はやめるように伝えます。
2013/10/26(Sat) 18:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140783 
英語版WikiのX86-64にのっていますが
AMDの2005年3月以前
INTELの2005年11月以前がアウトらしい。

AM2(DDR2)なら問題ないみたいですね。
2013/10/26(Sat) 23:08 | URL | LGA774 #5rUSorCk[ 編集]
140788 
まして64bitだもんな……
2013/10/27(Sun) 10:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140791 
AMD・・・
2013/10/27(Sun) 15:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140792 
Turion64でWin8遊んでたけど、もうダメかね
2013/10/27(Sun) 17:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140826 
32bitで問題ないならいいんじゃね?
DDRの頃なんて、スロット的に4G以上積めないだろうし。
2013/10/28(Mon) 18:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7172-89c72467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック