北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD to Tape Out First 20nm, 14nm FinFET Chips Within Next Two Quarters.(X-bit labs)

AMDは10月17日、20nmプロセスおよび14nm FinFETプロセスを使用した製品のテープアウトをこの数四半期のうちに行うと述べた。テープアウトされるのが具体的にどの製品とは述べなかったものの、プロセス技術の名が出たことにより、AMDがGlobalFoundriesとTSMCの両方でチップを製造することがわかる。
 
「AMDは通常、最先端プロセスノードを用いる。現在28nmプロセスをtop-to-bottomで展開しているところである。そしてこの2~3四半期のうちに設計は20nmプロセスとFinFETプロセスのチップに移行することになる。現在、ファウンドリパートナーとともに開発を進めている。最初に20nmプロセスのチップが予定されており、次にFinFETとなる」
AMDの上級副社長兼Global business部門のGeneral managerであるLisa Su氏は四半期毎に開かれるフィナンシャルアナリスト向けのカンファレンスコールで語った。


AMDの上級幹部からは計画されている製品やより詳細なプロセス技術の情報はこれ以上明かされなかった。時期を踏まえると、Lisa Su氏はTSMCの20nmプロセスに言及しているものとみられる。TSMC 20nmプロセスは2014年2月に稼働し、AMDの次世代GPUでこのTSMC 20nmプロセスが用いられるものと推測される。さらにAMDはGlobalFoundriesの14nm-XM FinFETプロセスを低消費電力製品に使用するのではないかと考えられる。GlobalFoundriesの14nm-XMプロセスは2014年のどこかで大量生産に入る予定である。

AMDが20nmおよび14nm FinFETプロセスに言及したからと言って、それらを使用した製品が2014年に登場するというわけではない。恐らくはまずこれらのプロセスを用いた製品のテープアウトを行い、実際に市場にお目見えするのは2014年末か2015年初めと言ったところだろう。またAMDのロードマップを見ると、2014年のAMD製品は28nmプロセスまたは32nm SOIプロセスを用いた製品が主流となっている。ただし、20nmプロセスを用いたGPUも登場する可能性はある。

AMDがカンファレンスコールで将来の製品のプロセスについて言及し、20nmプロセスとFinFETプロセスを用いた製品が開発中であり、数四半期のうちにテープアウトを迎えるようです。しかし具体的にどの系列の製品(x86 CPUなのかx86 APUなのか、あるいはGPUなのかARM SoCなのか)かは一切明らかにされていません。20nmプロセスに関してはGPUではないかとX-bit labsでは述べていますが、これも憶測の域を出ないものです。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
140648 
その前に28nmの製品が一向に出てこないんですが…
2013/10/21(Mon) 00:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140653 
>現在28nmプロセスをtop-to-bottomで展開しているところ
こういう言い方されるとFXも28nmに移行するのかと期待してしまう
FXがラインナップから完全に消えるので全製品が28nmになる、という事かも知れないが…
2013/10/21(Mon) 02:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140654 
時空の渦に飲み込まれる
2013/10/21(Mon) 02:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140659 
>AMDは通常、最先端プロセスノードを用いる。

どういう顔で言ったのか気になるw
2013/10/21(Mon) 05:31 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
140667 
>どういう顔で言ったのか気になるw
「え、intelが提供してくれたら喜んで使うよ?」
2013/10/21(Mon) 09:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140674 
>>この数四半期のうちに行うと述べた。

9四半期だから2016年の第一四半期か
ま、妥当だな
2013/10/21(Mon) 13:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140682 
top-to-bottomって
どん底まっしぐらという意味?w
2013/10/21(Mon) 16:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140684 
※140648
28nmならば大量にでているじゃん…。

※140659
この手の記事の場合は「上(Intel)」だけを観ると判断を見誤るぜ…。
2013/10/21(Mon) 17:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140685 
CPU(APU)とGPUがごっちゃになってる気がする。どっちとも明言されてないんだよね。
2013/10/21(Mon) 19:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140689 
*140685
だよね。TSMCにも言及してるあたりがGPUっぽい。でもjaguar系列のAPUならアリかな?
2013/10/21(Mon) 23:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140699 
>140684
GlobalFoundriesから28nm製品が出荷されたのは今ここで初めて聞いたよ
プレスリリースはどこだい?
2013/10/22(Tue) 09:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140701 
タイミングからするとGPU
NVIDIAも当然20nm出してくるからね
2013/10/22(Tue) 13:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140761 
140684じゃないけど
>140699 
誰もGlobalFoundriesから28nm大量出荷なんて言ってないぞ。
28nm大量出荷っていったらTSMCに決まってんじゃん。
2013/10/24(Thu) 23:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7159-5baf3de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック