北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel delays Broadwell PC chip production to early next year(CNET)
Intel Delays Mass Production of Next-Generation Microprocessor by One Quarter.(X-bit labs)
Intel pushes Broadwell production to 2014(bit-tech.net)
Intel warns Broadwell processors will be delayed(HEXUS)
Intel confirms Broadwell delay in earnings call(VR-Zone)
Intel Delays Broadwell(Guru3D)
Intel Delays 14 nm "Broadwell" Chips to Q1-2014(techPowerUp!)

Intelは10月15日、次のPC向けチップとして予定している“Broadwell”を一四半期延期することを決定した。

IntelのCEOであるBrian Krzanich氏は第3四半期の決算報告の中で、14nmプロセスで製造される“Broadwell”の生産開始を当初の2013年末から2014年第1四半期に変更したことを明らかにした。
 
“Broadwell”の遅れの原因は「欠陥密度の問題」で、イールド―言い換えれば(製造しても)使えないチップの数の問題に直結する。このような欠陥が見つかると、Intelは修正を行うが、“Broadwell”の場合はこの修正が期待していたよりも効果を上げられなかった。しかし、必要な修正は全て適切に行われるだろうとKrizanich氏は語った。

Krizanich氏は“Broadwell”の次に予定されている“Skylake”は遅れることはないと述べた。

当初2013年末の生産開始が予定されていた“Broadwell”ですが、「欠陥密度の問題」により、生産開始が2014年第1四半期にずれこむようです。“Broadwell”の次の“Skylake”については今回の問題の影響を受けないようです。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
140483 
2014/Q1に量産出荷開始できたとしても、それでもすごいと思う。仮にQ2かQ3に遅れても、まあ14nmプロセスならしょうがないよなと正直思う。
2013/10/16(Wed) 23:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140484 
ここまでくるとさすがにIntelでも遅延するのか。
14nmはGPUの28nmみたいに長く使えそう。
2013/10/16(Wed) 23:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140489 
めずらしい
2013/10/17(Thu) 00:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140492 
やっぱアメリカ EU 中国 日本のそれぞれの影響をみて変えてきたか
2013/10/17(Thu) 02:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140493 
ARMに戦力を割いたせいで早くも影響が
2013/10/17(Thu) 05:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140499 
中の人が「年内に出荷するから14nmは2013年」って苦しい言い訳してたけど、
これで完全にTickTock崩壊したね
2013/10/17(Thu) 09:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140501 
しょーか初夏
2013/10/17(Thu) 10:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140503 
一四半期延期"する"こと、かな?
2013/10/17(Thu) 10:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140514 
延期こと→延期すること

さすがのIntelも14nmプロセスの立ち上げは予想より苦戦しているのか。
2013/10/17(Thu) 17:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140517 
5770Kの出現は期待してよろしいのでしょうか?
2013/10/17(Thu) 19:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140539 
※140517、Broadwellはそもそもモバイル用BGLしか発売されないのに、k付きがでるわけないだろと
2013/10/18(Fri) 16:16 | URL | LGA774 #VWFaYlLU[ 編集]
140546 
すかいらーくが本命でしょ
そっち遅延しなければいい
2013/10/18(Fri) 20:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140582 
もうすでに当初の予定よりかなり遅れてるでしょ
2013/10/19(Sat) 18:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140591 
インテルが公式に発表している延期の理由は鵜呑みにしない方がいい

延期の理由はともかくとして、延期せざるを得ない問題が発生している事だけは事実だろう、そしてそれは14nmプロセスルールの製造ライン立ち上げにそれだけ苦労しているという事だ

シュリンクがあと何回行われるのかわからないが、シュリンクの物理的限界を迎えた後の3D等の新しい手法の採用もあるだろう、だがその度にこうして予定よりも製造の立ち上げ期間が延びていく事が今後予想される
2013/10/19(Sat) 23:08 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
140592 
>これで完全にTickTock崩壊したね

たかだか四半期の遅れで何故そういう解釈になるのか意味不明。
2013/10/19(Sat) 23:11 | URL | LGA774 #9zOzYU0I[ 編集]
140598 
Skylakeに影響無いって変なフラグ立てないで下さいw

ここ最近CPUの性能アップが鈍化してるから、すかいちゃんには期待してますよ
2013/10/20(Sun) 01:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7148-0f6ee01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック