北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Toshiba Introduces the Q Series Pro Solid State Drives(Guru3D)
Toshiba Unveils Q-Series Pro SSDs with New-Generation NAND Flash Memory.(X-bit labs)
Toshiba Introduces the Q Series Pro Solid State Drives(techPowerUp!)
東芝USA、7mm厚ケースを採用したSATA3.0対応2.5インチSSD「Q Series Pro」(hermitage akihabara)

東芝のデジタル製品部門は10月10日、Q series Pro solid-state driveを発表した。“Q series Pro”は高性能デスクトップ・ノートPC向けとなり、前世代の“Q series SSD”を置き換える製品となる。

「内蔵SSD製品となる“Q series Pro”は業界で保証された品質と信頼性、先端を行く性能・速度・容量を提供するものとなる」とToshiba America Information Systemsのストレージ製品マーケティング・開発部門の上級副社長であるMaciek Brzeski氏は語る。
 
東芝はこの“Q series Pro”の技術的な詳細を明らかにしていない。しかし容量は128GB, 256GB, 512GBがあることが明かされている。また前世代の“Q series”と比較して、新型の“Q series Pro”がどれほど高速化されたかも言及していない。

しかし最近のハイエンドSSD製品はSerial ATA 6.0Gbpsインターフェースの限界に近づいており、これを踏まえると“Q series Pro”が前世代から飛び抜けて高速化されたとは考えにくい。それよりも“Q series Pro”ではファームウェアが改良され、一定の場面で性能を向上させたという方が考えやすい。それでも555MB/sよりもSequential Readの速度が速くなるわけではないだろう。

前世代の“Q series”と今回の“Q series Pro”での大きな違いは使用されるNANDフラッシュである。前世代の“Q series”は第1世代の19nm MLC NANDフラッシュが使用されていたが、今回の“Q series Pro”は第2世代の19nm MLC NANDフラッシュが使用されている。そのため、“Q series Pro”はより低価格になることが期待され、また東芝としてもより価格設定を柔軟に行うことが出来るだろう。

“Q series Pro”は10月下旬より特定のリテールショップとToshiba.comで販売が開始される。MRSPは128GBが$159.99、256GBが$309.99、512GBが$739.99となる。

  128GB:$159.99
  256GB:$309.99
  512GB:$739.99

東芝から2.5インチSSDの新製品である“Q series Pro”が発表されました。
規格は2.5インチ・7mm厚、インターフェースはSATA 6.0Gbpsとなり、容量は128GB, 256GB, 512GBがラインナップされます。

・・・ただし、今回の発表は東芝といってもアメリカのToshiba America Information Systems, Inc.からの発表であり、この“Q series Pro”が日本国内で販売されるかどうかは不明です(前世代の“Q series”は国内販売はされていないんじゃなかろうか)


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
140446 
仕様が公開されていない点が残念。速度や信頼性、価格に問題が無ければebay経由ででも購入したかも。どちらにしても、今回の場合は競合しそうな製品に比べて高すぎるので買う気はおきないや。
個人的にはTohibaブランドだけで挑戦的な価格を付けて買い手がつくか懐疑的。東芝純正にこだわる人以外には見向きもされなさそう。(あくまで個人の主観です。東芝派の人、ごめんなさい。)
2013/10/14(Mon) 23:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140447 
256GBが25000円くらいで落ち着いてくれないかな
2013/10/15(Tue) 00:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140450 
「はっぴょすあれました」を
いただきましたー!
2013/10/15(Tue) 09:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140451 
> はっぴょすあれました。

落ち着いてくださいww
2013/10/15(Tue) 09:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140455 
はっぴょすあれました
2013/10/15(Tue) 12:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140456 
はっぴょす
2013/10/15(Tue) 14:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140460 
はっぴょすあれ!
2013/10/15(Tue) 19:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140462 
はっぴょすあれましたw
2013/10/15(Tue) 20:07 | URL | Matchman #.M4dkAsA[ 編集]
140463 
>はっぴょすあれました。
お、落ち着いて
2013/10/15(Tue) 20:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140465 
>はっぴょす

なんか可愛いw
2013/10/15(Tue) 22:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140469 
東芝から2.5インチSSDの新製品である“Q series Pro”がはっぴょすあれました。

ちょっと笑ってしまった
管理人疲れてるのか?
2013/10/16(Wed) 02:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140470 
こないだ策定したばかりのSATA6.0Gもう速度上限とか
新しいSATA規格を小出しにして儲ける
規格商法が露骨になってきた
2013/10/16(Wed) 02:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140476 
未だにX58ママン使ってる俺には関係ない
SATA2.0との互換性が残されている限りね
HG5dを2.0で使っても体感すごく速くなって満足です
2013/10/16(Wed) 19:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
140480 
> こないだ策定したばかりのSATA6.0Gもう速度上限とか

実際、プロセッサやらメモリ、SSDを含むストレージが極限の近くまで高速化、低消費電力化されている中で足を引っ張っているの(ボトルネック)が各階層をつなぐインターコネクトなのだから、接続系の規格に投資するのは順当ではあるんだよね。
コンシューマ向け製品に効果はあるかという点では確かに微妙ではあるけど。体感的には分からんという意味で。
2013/10/16(Wed) 22:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7144-d20122ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック