北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel removes modest 'free' overclocking from standard Haswell CPUs(The Tech Report)
Intel Haswell almost entirely limits overclocking to K-series CPUs(Guru3D)
Intel locks overclocking to K-series Haswell chips(bit-tech.net)
Intel Prevents Overclocking of non-K Haswell Processors, and Strips Virtualization and TSX Features From K Parts(PC Perspective)

Intelの“K series”は倍率ロックが解除されたモデルで、オーバークロックにおける制約を少なくした物である。“K series”は“Lynnfield / Clarkdale”で初めて登場し、その後“SandyBridge”、“IvyBridge”と続いてきた。
一方、“SandyBridge / IvyBridge”では“K series”以外のCore i7, i5でも限定的ながらオーバークロックを行うことができた。
 
今までの(“K series”ではない)通常版モデルではTurboBoost時の最大周波数の倍率を4段階―つまり400MHzまで上げることができた。もちろんこれで“K series”が達成しているような5GHz近くへのオーバークロックはできないが、大多数のCPUに(“K series”のプレミアなしに)無料でついてくるおまけと考えれば良い物であり、冷却もその分緩めでもよかった。

ところが“Haswell”では“K series”以外のCPUの制限がより強まるかもしれない。

具体的には“SandyBridge / IvyBridge”の時には可能だったTurboBoost時の最大周波数の限定的な倍率引き上げすらできなくなる。また“Haswell”では倍率によるオーバークロックの他、ベースクロックを100MHzから125MHzまたは167MHzに設定することでオーバークロックが可能だが、“K series”以外ではこの設定を用いることもできないという。

“K series”はTSX やvPro, VT-dといった機能が無効化されている。また通常版と比較すると価格は$20~30ほど高く設定されている。

“Haswell”ならベースクロックで125MHzまたは167MHzのオプションを使えば、Core i7 4770Sでもたしなむ程度のオーバークロックはできるよ!・・・と思っていたらこの情報。

ジェムが濁りますよ・・・・・・。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
136879 
はあ???
KシリーズってVT-d付いてないんすか???
ivyまでそんなことなかったよね?何でそんな謎の制限を…?
USB問題直ったの出たらVMWare ESXi入れるサーバ組もうと思ってたのになんだよそれー。
2013/06/15(Sat) 01:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136880 
あっごめんなさい、少なくともivyの3770KにもVT-dは付いてないのね。
うわーここ見てKシリーズにVT-d付いてないの知れてよかった
金ドブするとこだった
2013/06/15(Sat) 01:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136881 
VT-dでESXやHyper-V走らせまくりじゃん!
やったねたえちゃん!インスタンスが増えるよ!
2013/06/15(Sat) 01:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136886 
返せよ・・・OC機能は北森さんのものだ!返せって言ってるだろ!
2013/06/15(Sat) 02:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136890 
Core i7 4770K「僕を購入してOCをしようよ!」
2013/06/15(Sat) 06:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136893 
K無しHaswell「省電力に特化してるのにOCとかないだろwwwww」
2013/06/15(Sat) 08:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136896 
何か出る度にOCは不可能!困難!とか毎回言ってるような気がする
2013/06/15(Sat) 10:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136900 
以前は定格のみ、OCは自己責任の遊びだったのに
メーカーがOC推奨モデルを積極的に出すようになってから何かおかしくなった気がする
2013/06/15(Sat) 12:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136902 
殻を苦労して割ったらOCボタンが付いていればいいのに(´・ω・`)
2013/06/15(Sat) 12:49 | URL |   #-[ 編集]
136904 
136879
たしかsandyの頃からそうだよ
K付きは仮想化機能を一部削られてる
だからOCしないならK付き買う意味あんまりないよ
2013/06/15(Sat) 13:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136910 
というか、K付きもそんな気のきいたOCできませんやん
2013/06/15(Sat) 15:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136916 
VT-dはZ87とかZ77が非対応なんだが。
Q87とかQ77でないとだめだ。
2013/06/15(Sat) 16:07 | URL | LGA774 #WGv/JGO2[ 編集]
136918 
ヴォルテージレギュレーターの問題で
簡単に逝っちゃうからセーフティーかけたとかそんな理由だったりして。
2013/06/15(Sat) 18:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
マザーボード付属ツール使っただけなのですがこの値は壊れているんでしょうか?

http://jisaku.155cm.com/src/1371244337_85d2221570bfcc137b5284cf46bd05380aba1cd0.jpg
2013/06/15(Sat) 18:56 | URL | Reffi #-[ 編集]
136920 
ほんとVT-d無効は意味不明なんだよねぇ
そのせいでK買えないから困る
2013/06/15(Sat) 19:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136923 
Sandy/IvyのKなし+P/Zチップセットの組み合わせは+400Mhzの限定OC以外に
メモリ(Sandy定格1333/Ivy定格1600)のOCもできるんでけっこう有用だったりする
2013/06/15(Sat) 21:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136925 
昔はクロック的に結構カツカツで出荷してたんだろうけど今時のCPUは2GHzくらいのマージンありそうだなあ
2013/06/15(Sat) 21:30 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
136930 
どうして?…どうしてなの?
何度やっても、OCできないっ!!
2013/06/16(Sun) 00:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136931 
ソフト的に不可能なのとハード的に不可能には天と地ほどの差がある…

Haswellは省電力を売りにしてるだけあってハイエンドユーザーにはいらん子になったんですね
2013/06/16(Sun) 01:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136934 
グリスと電圧制御を内蔵した所為でK付きでも微オーバークロックしかできないからな。
オーバークロック用マザーが何のためにあるのかわからん。
2013/06/16(Sun) 07:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136935 
まぁ3.9GHzまでは4コアとも上げることができるけどな...。
それとベースロックを気持ち上げて4Ghzはなんとか行けるような感じだよ。自分も4770買ってしまって涙目...。
2013/06/16(Sun) 07:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136963 
ClarksdaleじゃなくてClarkdaleやで
2013/06/16(Sun) 19:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136976 
仮想化やりたいなら素直にXeonかFX(Opteron)を買え
XeonもOCできんけどな
2013/06/17(Mon) 02:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136982 
こりゃ当分Haswellはうちにはやって来ないな…
消費増税までSandyで頑張るわw
2013/06/17(Mon) 07:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
136989 
仮想化とOCを同時に要求される用途やOC前提の用途はぶっちゃけニッチだからなぁ
スマホタブレットやゲーム専用機のことを考えるとじわじわフェードアウトしていくだろうね
2013/06/17(Mon) 16:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
137043 
歯止めの掛かった高効率CPUか、歯止めの無い低効率CPUしか選択できない。マニアにとって不幸な時代たな。
2013/06/18(Tue) 17:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/6880-a2001dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック