北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Haswell integrated graphics keeps up with GeForce GT 650M(The Tech Report)
Intel "Haswell" GT3 Graphics Twice as Fast as "Ivy Bridge"(techPowerUp!)
Intel Haswell GT3e GPU Performance Compared to NVIDIA's GeForce GT 650M(AnandTech)
Haswell gives Nvidia a good kicking(Fudzilla)

Intelの内蔵グラフィックはこの数年に劇的に進化している。次のCPUとなる“Haswell”に内蔵されるGPUへの期待は高いものとなっており、The Tech Reportではその期待に添うことが出来そうだと思えるようなデモを見ることが出来た。CES 2013でIntelは“Haswell”のGT3 graphicsとNVIDIAのdGPUであるGeForce GT 650Mを並べてデモを行った。
 
“Haswell GT3 graphics”のシステムもGeForce GT 650MのシステムもどちらもDiRT3を解像度1080pで動作させていた。両社からは性能や画質で大きな違いを見いだすことは出来なかったと取材した記者はコメントしている。動画も掲載したがおそらく左側が“Haswell GT3 graphics”のシステムであろうと思われる。

“Haswell GT3 graphics”がこの設定でDiRT3を動作させられるというのは非常に印象的である。GeForce GT 650MはRetina搭載の15インチMacBook Proにも搭載されているNVIDIAのミドルレンジ向けMobile GPUで、“GT”を冠するGPUとしては一番上となる。CUDA core数は384、コア周波数は900MHz、メモリインターフェースは128-bitとなる。

IntelのGPUはドライバ弱いと長らく言われてきているが、Intelは1年に4回の定期的なドライバアップデートを行うようになっている。また“Haswell”のための新しいQuickSync SDKがリリースされており、“Haswell”のローンチまでに開発者に対応ソフトウェアを用意できるようにしている。QuickSyncも部分的にオープンソースのディスパッチャを増加し、Handbrakeのようなオープンソースプロジェクトで用いられているトランスコード技術を用いることが出来るようにしている。



“Haswell GT3 graphics”とGeForce GT 650Mの比較動画はYouTubeに掲載されています。眺めてみる限りでは両システムで動作状態に大きな違いはなく、比較的滑らかに動作している印象を受けます。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
131254 
>“GT”を関するGPU
冠するかな?
2013/01/15(Tue) 00:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131258 
こりゃモバイル向けdGPU市場は壊滅だな(そもそも市場規模としてはニッチだろうけど)

デスクトップ向けにGT3が用意されないのが悔やまれるわ・・・
nVidiaやAMDのGPUが売れなくなるから、大人の事情なんだろうな。

オンボでローエンド通り越してミドルロー並の性能なんだからdGPUベンダーはたまらんわ
2013/01/15(Tue) 00:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131264 
3D性能よりも、動画画質の向上を
ディスプレイの高精細化が進んでも元の動画のビットレートや画素数は低いままで、それを拡大するケースはさらに増えていくのだから画像の粗が目立ちやすくなる
2013/01/15(Tue) 07:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131268 
これは驚いた。AMD派だけどAMDを選択する理由が段々となくなってくる…
2013/01/15(Tue) 07:51 | URL |   #EnGitwzo[ 編集]
131274 
SDKを提供したりソフトウェア関連を定期的にアップデートしてるから、
それなりになってくるだろうな。
ついにIntel系小型機からGPUカードを搭載する苦行から解放される時がやってくるのか…
2013/01/15(Tue) 10:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131275 
ドライバ次第だろなんでも…
2013/01/15(Tue) 10:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131276 
>nVidiaやAMDのGPUが売れなくなるから、大人の事情なんだろうな。
出たら出たで
使いもしないのにインターポーザーやら専用メモリやらでコスト上げすぎだって
ユーザーから叩かれるに決まってんだろう
OC耐性もさらに下がるだろうし

メモリを高速なものにすれば鳥も3DMark11でP2000程度出たりするし
RichlandやKabiniKaveriを待てばいいんじゃないかな
2013/01/15(Tue) 10:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131279 
早く発売して今の650M機のポジションに
670MXが載る様に仕向けて下さい
2013/01/15(Tue) 12:47 | URL | あ #-[ 編集]
131280 
intelは毎回同じようなことを言ってるよね
実製品だと大したこと無くて皆ゲフォやラデを使うけどね
2013/01/15(Tue) 13:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131281 
>>131258
Intelは、従来からデスクトップ向けは必要ならAMDやNVIDIAのGPU買ってくださいだからね
2013/01/15(Tue) 14:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131284 
 嬉しいけど、まだ代替案にはほど遠い意なぁ。毎月のドライバアップデートは、起動するかの安全作として必要。
 よくnVidia ATIには○○が、安定版ドライバだみたいに言われることがあるけど、毎月でるから選択する意味がある。
 年4回程度しかアップデートがないとすると、最悪最新を買ってドライバ不具合に直面すると、4ヶ月も動かない自体になりかねん・・・
 刻々と変化するゲーム事情には、過去ドライバしか動かないゲームもあるし、ドライバはやっぱり命綱なんだ。(泣)
2013/01/15(Tue) 15:45 | URL | LGA774 #Yv5y4T.2[ 編集]
131285 
AMDにはHybrid CFXでミドルハイのGPUを食う事が出来るから少し様子見。

それと、現状SD動画をアップスケーリングした時の再生品質はAMDが勝ってるからHaswellでどう変化したか、同じかを知りたいです。

ところでAMDはいつ本気出すの?
2013/01/15(Tue) 15:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131286 
動画再生にテレビ並みのフレーム補間技術を実装して欲しい
2013/01/15(Tue) 16:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131312 
>>131286
IvyBridgeでようやく動画再生まともにできるようになったばかりなのに無茶言うなよ
2013/01/16(Wed) 03:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131338 
さすがIntel
圧倒的な開発リソースを投入して確実に進歩してるね。
2013/01/16(Wed) 19:44 | URL | LGA774 #2sQQXnjA[ 編集]
131340 
AMDは動画品質の向上にUVDだけじゃなくGPGPUによる演算も活用しているからね、やっと最近になって動画も見れるよとか言ってるIntelが追いつくにはもっと時間が掛かる
2013/01/16(Wed) 22:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131392 
Intelはせっかく治った不具合が復活したりとか、微妙にやらかしてくれるので・・・
2013/01/19(Sat) 10:46 | URL | LGA774 #UD22b7LE[ 編集]
131438 
>IntelのGPUはドライバ弱いと長らく言われてきているが、Intelは1年に4回の(略

開発系だが今でもHD-Gなんてのに調節してねえしw
2013/01/20(Sun) 23:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
131459 
「ノート向けGPUは全滅」ってのは言い過ぎかなって思ったけど。
某マウスの11.6インチゲーミングPCの構成と互角って事ですよね。
2013/01/21(Mon) 20:52 | URL |   #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/6487-759291e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック