AMD's Evergreen codenames revealed(The Inquirer)
INQではAMDのDirectX 11対応40nm GPUである“Evergreen”シリーズの詳細なコードネームを明らかにすることが出来た。
“Evergreen”ファミリーはまもなくローンチされる(9月末?)と考えられている。AMDは“Evergreen”ファミリーによりグラフィック業界を根本から変え、ライバルであるNVIDIAに対しアドバンテージを得ようとしている。
“Evergreen”ファミリーのハイエンド・エンスージアストモデルは“Cypress”と呼ばれているようである。同じようにパフォーマンスモデルは“Redwood”、メインストリーム向けは“Juniper”と“Cedar”、ローエンド向けは“Hemlock”となる(この“Hemlock”という名はドクニンジン・ドクゼリという意味がある模様)。
INQで得た情報によると、AMDは既にTSMCからウエハを受け取っており、まもなく生産を立ち上げるようである。つまりこのDirectX 11対応40nm GPU(=“Evergreen”)は9月末のローンチに向けて準備が進められていることになる。
“Evergreen”は以前RV870系と称されていたAMDのDirectX 11対応40nm GPUです。“Evergreen”の名は次のDirectX 11対応GPUファミリー全体を指すコードネームで、それぞれ個々のGPUのコードネームは今回明らかになったものとなります。以前はR800, RV870, RV840, RV810とRまたはRVに数字3桁を組み合わせたコードネームで呼ばれていましたが、この世代ではCPUのようなタイプのコードネームがつくことになったようです。
ここからは推測ですがR800が“Cypress”、RV870が“Redwood”、RV840が“Juniper”、RV810が“Hemlock”に対応するのではないかと思われます。
INQではAMDのDirectX 11対応40nm GPUである“Evergreen”シリーズの詳細なコードネームを明らかにすることが出来た。
“Evergreen”ファミリーはまもなくローンチされる(9月末?)と考えられている。AMDは“Evergreen”ファミリーによりグラフィック業界を根本から変え、ライバルであるNVIDIAに対しアドバンテージを得ようとしている。
“Evergreen”ファミリーのハイエンド・エンスージアストモデルは“Cypress”と呼ばれているようである。同じようにパフォーマンスモデルは“Redwood”、メインストリーム向けは“Juniper”と“Cedar”、ローエンド向けは“Hemlock”となる(この“Hemlock”という名はドクニンジン・ドクゼリという意味がある模様)。
INQで得た情報によると、AMDは既にTSMCからウエハを受け取っており、まもなく生産を立ち上げるようである。つまりこのDirectX 11対応40nm GPU(=“Evergreen”)は9月末のローンチに向けて準備が進められていることになる。
“Evergreen”は以前RV870系と称されていたAMDのDirectX 11対応40nm GPUです。“Evergreen”の名は次のDirectX 11対応GPUファミリー全体を指すコードネームで、それぞれ個々のGPUのコードネームは今回明らかになったものとなります。以前はR800, RV870, RV840, RV810とRまたはRVに数字3桁を組み合わせたコードネームで呼ばれていましたが、この世代ではCPUのようなタイプのコードネームがつくことになったようです。
ここからは推測ですがR800が“Cypress”、RV870が“Redwood”、RV840が“Juniper”、RV810が“Hemlock”に対応するのではないかと思われます。
ノートPCは・・・
PCパーツの通販は・・・
ソフマップ
Core i7:
Core i5:
LGA1156マザーボード:
Phenom II:
Athlon II:
Atom搭載マザー:
この記事へのコメント
コードネームはRV8x0の方が分かりやすくて助かるんだけど・・・
2009/07/22(水) 03:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
11月なら繋ぎに何か買おうと思ったけど9月末なら待とうかな。
2009/07/22(水) 04:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
結局いつ出るのよ
2009/07/22(水) 06:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
「Evergreen」シリーズということで全部常緑樹の名前だから、Hemlockはドクニンジンじゃなくてカナダツガの方だな
2009/07/22(水) 07:10 | URL | LGA774 #qbIq4rIg[ 編集]
ヘムレンさん?
2009/07/22(水) 08:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
これは覚えづらい…
2009/07/22(水) 08:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
なんかCPUみたいなノリになったな〜
とりあえず、RV870の呼称はアカギで確定か?
とりあえず、RV870の呼称はアカギで確定か?
2009/07/22(水) 12:07 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
情報小出しにしすぎだろう、、、JK
2009/07/22(水) 12:36 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
9末ロンチですか、楽しみですね。
是非Win7と一緒に買いたいところです。
是非Win7と一緒に買いたいところです。
2009/07/22(水) 12:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
ATIは今回も2GPUでハイエンドを賄うんだろ?最初は俺も理にかなった無駄の無い戦略だと思ったが、実際のハイエンドはNVIDIAのGTX単GPUの方が魅力的だったよ。4000シリーズは商業的には成功したのかも知れんが結局ゲームはNVIDIAというイメージを覆すには至らなかった。これは認めて欲しいね。
2009/07/22(水) 16:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
歩留まりはある程度は向上したのかな?
がんばって歩留まり上げて4000シリーズ登場時と同じような値段で出てきてほしいですね
がんばって歩留まり上げて4000シリーズ登場時と同じような値段で出てきてほしいですね
2009/07/22(水) 17:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>歩留まりはある程度は向上したのかな?
歩留まりの悪さは原因次第ですから…
設計のせいで歩留まりが悪いならAMDのせいということになるでしょうが、今回の40nmに限ってはTSMCの問題ですからTSMCの言う9月以降に改善という言葉を信じるしかないでしょうね
歩留まりの悪さは原因次第ですから…
設計のせいで歩留まりが悪いならAMDのせいということになるでしょうが、今回の40nmに限ってはTSMCの問題ですからTSMCの言う9月以降に改善という言葉を信じるしかないでしょうね
2009/07/22(水) 17:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
今までコードネームからある程度推測できた性能やチップ間の力関係が
さっぱり分からなくなった点が問題です。
また、選別落ちなど派生品が出た時には"Cypress-LE"とかになるんですかね?
新規でコードネーム増えていったらこれまた大変。
更に次の世代のチップになったらまた新規で覚えなおし…?
今からでも遅くないから考え直して…。
さっぱり分からなくなった点が問題です。
また、選別落ちなど派生品が出た時には"Cypress-LE"とかになるんですかね?
新規でコードネーム増えていったらこれまた大変。
更に次の世代のチップになったらまた新規で覚えなおし…?
今からでも遅くないから考え直して…。
2009/07/22(水) 18:07 | URL | LGA774 #EnGitwzo[ 編集]
↑そうですよ?
2009/07/22(水) 19:36 | URL | LGA774 #EnGitwzo[ 編集]
2300とか4730とか250みたいな「変な子」が居ると正式型番から分類しにくいからね。
ブツに直接結び付いていて、かつ分かりやすいコードネームって重宝してたんだが…。
ブツに直接結び付いていて、かつ分かりやすいコードネームって重宝してたんだが…。
2009/07/22(水) 20:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
私はニックネーム的なものがあったほうが親近感みたいなのが
沸いて愛着出てくるからいいと思うんだけどなあ。
数字とローマ字では私はさっぱりキャラクターが見えない。
自動車の名前とかね。
沸いて愛着出てくるからいいと思うんだけどなあ。
数字とローマ字では私はさっぱりキャラクターが見えない。
自動車の名前とかね。
2009/07/22(水) 20:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コードネームとは、ユーザーが性能を把握するためにあるのではなく、中の人が分かっていれば良いからコードネームなんでしょう。
2009/07/22(水) 21:40 | URL | LGA774 #Drl1QBmo[ 編集]
かなり待たされている。
そろそろスペックリーク来い。
いい加減、記事に"TMSC"の文字を見るのはウンザリしてきた。
そろそろスペックリーク来い。
いい加減、記事に"TMSC"の文字を見るのはウンザリしてきた。
2009/07/22(水) 22:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
実にAMDらしく、またエコを意図したファミリーネームですね。
AMDとしてCPUとGPUの開発の方向性とかがやっと共有できてきたんでしょう。
色々とサプライズも用意しているみたいですし、リリースされるのが非常に楽しみだ。
AMDとしてCPUとGPUの開発の方向性とかがやっと共有できてきたんでしょう。
色々とサプライズも用意しているみたいですし、リリースされるのが非常に楽しみだ。
2009/07/23(木) 00:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>16:25
認めるも何もAMDの狙いはそこじゃないので、したり顔で言っても無駄な気が・・・
認めるも何もAMDの狙いはそこじゃないので、したり顔で言っても無駄な気が・・・
2009/07/23(木) 01:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
AMD<TSMCがもたついてるから新型をリリース出来ません><
NVIDIA<TSMCがもたついてるからノート用の新型しかリリース出来ません><
NVIDIA<TSMCがもたついてるからノート用の新型しかリリース出来ません><
2009/07/23(木) 17:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
なんと、Global Foudriesが仲間になりたそうに見ている!
2009/07/25(土) 23:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
仲間になることはすでに確定しているけど、現時点ではまだ戦力にはならないな。
2009/07/25(土) 23:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
本来のコードネームって外部(他社)に性能などを推し量られないようにするのが目的じゃん。
わかりづらいのが正解じゃないの
ユーザー視点では確かに不便だけどw
わかりづらいのが正解じゃないの
ユーザー視点では確かに不便だけどw
2009/08/01(土) 02:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
チップ間の力関係がどうのとか騒ぐのは製品名が発表されてからでも遅くないと思うんだ。
2009/08/01(土) 15:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
スペックがあんまり出てこないな
情報統制いやーん、企業としちゃ死活問題だから当然なんだろうが。
情報統制いやーん、企業としちゃ死活問題だから当然なんだろうが。
2009/08/01(土) 18:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
スペックが出てこないって…。
発売までまだ二ヶ月もあるのんだから、
詳細情報が出ないのなんて当たり前だろ…。
発売までまだ二ヶ月もあるのんだから、
詳細情報が出ないのなんて当たり前だろ…。
2009/08/01(土) 22:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
RV770も発売間近かでSPが640とか信じてた。
800ねーよとか言ってた。
800ねーよとか言ってた。
2009/08/01(土) 22:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/2980-031a9f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック




