Intel brings forward schedule for Clarkdale CPUs to 4Q09(DigiTimes)
Report: Clarkdale to ship in the fourth quarte(The Tech Report)
マザーボードメーカーからの情報によると、Intelは32nmプロセスのDual-Core CPUである“Clarkdale”の大量生産の予定を元々の2010年第1四半期から2009年第4四半期に前倒しするようだ。
2009年第4四半期時点での“Clarkdale”の出荷量はデスクトップCPUのOEM向け出荷量の10%となる。Core i7は1%、“Lynnfield”は2%、Core2 Quadは9%、Core2 Duo E8000, E7000が35%、Pentium Dual-Core E6000, E5000が31%、Celeron Dual-Core E3000とAtomがあわせて8%で、65nmのPentium Dual-Core E2000とCeleron 400はあわせて4%である。
2010年第1四半期になると“Clarkdale”の割合は20%に増加し、その一方で45nm CPUは78%となる。そして65nmのCeleron 400は2%に落ち込む。
“Clarkdale”は32nmプロセスで製造される“Westmere”世代のDual-Core CPUです。最大の特徴はGPUコアを統合することで、32nmで2-coreのCPUコアと45nmで製造されるGPUコアとノースブリッジがMCMで封入されます。
Report: Clarkdale to ship in the fourth quarte(The Tech Report)
マザーボードメーカーからの情報によると、Intelは32nmプロセスのDual-Core CPUである“Clarkdale”の大量生産の予定を元々の2010年第1四半期から2009年第4四半期に前倒しするようだ。
2009年第4四半期時点での“Clarkdale”の出荷量はデスクトップCPUのOEM向け出荷量の10%となる。Core i7は1%、“Lynnfield”は2%、Core2 Quadは9%、Core2 Duo E8000, E7000が35%、Pentium Dual-Core E6000, E5000が31%、Celeron Dual-Core E3000とAtomがあわせて8%で、65nmのPentium Dual-Core E2000とCeleron 400はあわせて4%である。
2010年第1四半期になると“Clarkdale”の割合は20%に増加し、その一方で45nm CPUは78%となる。そして65nmのCeleron 400は2%に落ち込む。
“Clarkdale”は32nmプロセスで製造される“Westmere”世代のDual-Core CPUです。最大の特徴はGPUコアを統合することで、32nmで2-coreのCPUコアと45nmで製造されるGPUコアとノースブリッジがMCMで封入されます。
“Clarkdale”のGPUコアに関しては以下のような話が出てきています。
Intel promises HD for 32nm Clakdale(Fudzilla)
“Clarkdale”は“Nehalem”アーキテクチャのDual-Core CPUである。
この“Clarkdale”に統合されるグラフィックの機能であるが、IntelはHD 720pや1080pが再生できるとは言っておらず、あくまでも「リッチでカラフルなHDエクスペリエンスを実現するフル機能のメディア機能を搭載する」としか述べていない。
Intelはまた進んだHDメディアクオリティや3Dグラフィック機能、プレミアムオーディオが提供されると約束するだろうが、おそらくは多くの人にとっては力不足になるのではないかとFudzillaでは危惧している。
現時点ではあまりにも情報が少なく、最終的な判断は下せないが、IntelのIGPには毎回がっかりさせられているのも事実だ。
随分な言われようですが、G965やG35あたりは確かにグダグダしていた気がします。G45では幾分改善したようですが、NVIDIAのGeForce9400と比較すると、確かにやや物足りなさを感じてしまいます。
ノートPCは・・・
PCパーツの通販は・・・
ソフマップ
Core i7:
Core i5:
LGA1156マザーボード:
Phenom II:
Athlon II:
Atom搭載マザー:
この記事へのコメント
i3が早まったとなるとi5と迷うなあ
プロセスも32nmだし
プロセスも32nmだし
2009/06/30(火) 04:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
景気が思ったより早く回復しそうだと踏んだのでしょうね。景気回復後の需要増のところでAMDにプロセスで先行した製品を出してシェアを維持しようということなのでしょう。
2009/06/30(火) 06:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
Lynnfield普及モデルのはずなのに普及しねぇな。
時期が早まってClarkdaleに食われちまったぽいな。
時期が早まってClarkdaleに食われちまったぽいな。
2009/06/30(火) 09:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
Windows7でパソコンも売れると見込んで前倒しなんだろう。売れるといいね。
2009/06/30(火) 10:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
LynnfieldはHTTなしの最下位が196ドルって話なのだから、
普及モデルといっても、価格的にCore2Quad全部を
置き換えられるかどうかってくらいなので、
せいぜい10%くらいでしょう。
ダイサイズ的にもCore2Quadより不利ですし、
Core2Quadを全部置き換えるまえに、SandyBridge世代に突入してしまうかも。
普及モデルといっても、価格的にCore2Quad全部を
置き換えられるかどうかってくらいなので、
せいぜい10%くらいでしょう。
ダイサイズ的にもCore2Quadより不利ですし、
Core2Quadを全部置き換えるまえに、SandyBridge世代に突入してしまうかも。
2009/06/30(火) 10:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
Clarkdaleは32nmで発熱も小さいだろうし?採用しやすいだろうし。
2009/06/30(火) 10:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>リッチでカラフルなHDエクスペリエンスを実現するフル機能のメディア機能を搭載する
意味不明すぎる
結局ドライバがグダグダなんだろうな
意味不明すぎる
結局ドライバがグダグダなんだろうな
2009/06/30(火) 12:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
i5がPenDの再来にならなければいいけど
2009/06/30(火) 12:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
> 「リッチでカラフルなHDエクスペリエンスを実現するフル機能のメディア機能を搭載する」
でも、お高いんでしょう?
でも、お高いんでしょう?
2009/06/30(火) 15:50 | URL | LGA774 #GCA3nAmE[ 編集]
統合だから高いものではないよ。
しかしホントに何の中身もない売り文句だなおいw
こんな売り文句しか付けれないブツなのかと逆に危惧すらさせられるぜ。
しかしホントに何の中身もない売り文句だなおいw
こんな売り文句しか付けれないブツなのかと逆に危惧すらさせられるぜ。
2009/06/30(火) 17:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
Geforce 9600GT並の性能は欲しいところ GMA X4500くらいなら糞
2009/06/30(火) 19:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
9600GTとGMA X4500の性能を正しく理解してるか?
比較にならない圧倒的な差があるぞ。
CPU統合で9600GT並みって期待しすぎにも程があるわ。
比較にならない圧倒的な差があるぞ。
CPU統合で9600GT並みって期待しすぎにも程があるわ。
2009/06/30(火) 19:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
妄想であることを断って
G45が65nm、ClarkdaleのGPUは45nmなので、2倍程度の規模のコアを統合出来そうだ。
しかしメモリ帯域は1066→1333しか増えないので、総合性能はG45の2倍弱ぐらいだと思う。
今のIonやAMDの統合グラフィックスにも負ける程度。
G45をCPUコアに入れただけなんだし、Intelの統合GPUに期待しても無駄。
G45が65nm、ClarkdaleのGPUは45nmなので、2倍程度の規模のコアを統合出来そうだ。
しかしメモリ帯域は1066→1333しか増えないので、総合性能はG45の2倍弱ぐらいだと思う。
今のIonやAMDの統合グラフィックスにも負ける程度。
G45をCPUコアに入れただけなんだし、Intelの統合GPUに期待しても無駄。
2009/06/30(火) 19:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
さすがにION以下のGPUは出さない・・・よな?
2009/06/30(火) 19:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
IntelのCPU内臓に何を求めてるの?
まさか3Dゲームするんじゃないでしょ?
まさか3Dゲームするんじゃないでしょ?
2009/06/30(火) 21:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>Geforce 9600GT並の性能は欲しいところ GMA X4500くらいなら糞
おとなしく9600GT買ったら?ww
おとなしく9600GT買ったら?ww
2009/06/30(火) 21:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>Geforce 9600GT並の性能は欲しいところ GMA X4500くらいなら糞
おまえは何を言ってるんだ?
おまえは何を言ってるんだ?
2009/06/30(火) 22:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
いやそのぐらいのスペックあった方がいいなってだけだよ
程よくこなれたやや古めの3Dゲームが動いて GPU買い足し必要無しとか楽だろ
程よくこなれたやや古めの3Dゲームが動いて GPU買い足し必要無しとか楽だろ
2009/06/30(火) 23:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
6600GTくらいは期待したくなるけど…
こんなオンボロでもHD4350くらいの性能だから、まだまだ無理か。
こんなオンボロでもHD4350くらいの性能だから、まだまだ無理か。
2009/06/30(火) 23:45 | URL | LGA774 #rdYp0Zdo[ 編集]
55nmと45nmの半世代違いはあるけど
TDP96wの9600GTをどうやってCPUに収めるってんだい?
CPUに統合するにはGPU+ノースで20w以内ぐらいに収めなきゃいけないだろう。
GPUコアで10wまでだな。
結局チップセット内臓と同レベルしか実現できない。
TDP96wの9600GTをどうやってCPUに収めるってんだい?
CPUに統合するにはGPU+ノースで20w以内ぐらいに収めなきゃいけないだろう。
GPUコアで10wまでだな。
結局チップセット内臓と同レベルしか実現できない。
2009/07/01(水) 01:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
9600GT並は明らかに高望み過ぎると思うけど
intel(CPU屋のAMD時でも)の内蔵グラフィックは性能低いのは確かだな。
やはり、餅は餅屋ってことなのかねえ?
intel(CPU屋のAMD時でも)の内蔵グラフィックは性能低いのは確かだな。
やはり、餅は餅屋ってことなのかねえ?
2009/07/01(水) 01:20 | URL | LGA774 #3/ViTLtE[ 編集]
CPUに統合されるからって、今までのチップセットに統合されてたのと何かが変わるわけではないから。
2009/07/01(水) 01:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
チップセットからCPUに移ってもIntelグラフィックスはIntelグラフィックスだよ。
2009/07/01(水) 01:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
GeForceなら9400、AMDなら790/785 辺りと方を並べる程度じゃないと厳しいだろうね。
メディア再生支援だけでもその辺に追いついてくるのかな。
メディア再生支援だけでもその辺に追いついてくるのかな。
2009/07/01(水) 10:41 | URL | #-[ 編集]
そんでも810とか915が出た時は感動したもんだけどな。内臓でここまで出来るもんなんだと。
ライバルでいうとAMDやnvidiaのチップセット内臓だろうけど・・・確かに見劣りする部分あるかな。
ただ、普通に使うなら別に今のままでOKだけど。
ゲームやりたきゃ素直にビデオカード買うしwwwwwwwwww
ライバルでいうとAMDやnvidiaのチップセット内臓だろうけど・・・確かに見劣りする部分あるかな。
ただ、普通に使うなら別に今のままでOKだけど。
ゲームやりたきゃ素直にビデオカード買うしwwwwwwwwww
2009/07/01(水) 10:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>Geforce 9600GT並の性能は欲しいところ
1年以内に達成されたらAMDとNVIDIAは潰れますねw
3DMark06
G45:約1000
9400:約2000
790GX:約2000
--------------
9600GT:約10000
1年以内に達成されたらAMDとNVIDIAは潰れますねw
3DMark06
G45:約1000
9400:約2000
790GX:約2000
--------------
9600GT:約10000
2009/07/01(水) 17:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>GeForceなら9400、AMDなら790/785 辺りと方を並べる程度じゃないと厳しいだろうね。
過去のIntelのIGPモデルの売れ行きから考えても厳しくも何ともないだろ
むしろIntelのIGPにまともな動画再生支援が付くだけでも他社にとって脅威なんじゃないの?
過去のIntelのIGPモデルの売れ行きから考えても厳しくも何ともないだろ
むしろIntelのIGPにまともな動画再生支援が付くだけでも他社にとって脅威なんじゃないの?
2009/07/01(水) 17:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>むしろIntelのIGPにまともな動画再生支援が付くだけでも他社にとって脅威なんじゃないの?
今回のモデルにまともな再生支援がつくかは別にしてね…と自分で先に条件付けしておく
今回のモデルにまともな再生支援がつくかは別にしてね…と自分で先に条件付けしておく
2009/07/01(水) 18:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
3Dやらないので、グラ性能はどうでもいい。
それよりWinXP用ドライバーが出るかが気になるな。
Vista以降のOSしか提供しないとかは十分にありえる。
G45はWinXPでブルーレイ再生できないとか腐った仕様だし。
それよりWinXP用ドライバーが出るかが気になるな。
Vista以降のOSしか提供しないとかは十分にありえる。
G45はWinXPでブルーレイ再生できないとか腐った仕様だし。
2009/07/05(日) 09:52 | URL | LGA774 #qbIq4rIg[ 編集]
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/2935-eed712aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック




