Two R700s Churn-out X12515 in 3DMark Vantage(techPowerUp!)
AMD's upcoming CPU/GPU platform to catch up with Intel?(TG Daily)
AMDのAustinのグループはDual-GPUカードのR700カードを2枚CrossFire Xで使用し、3DMark VantageでX12515というスコアをたたき出した。この数字はNVIDIAのGeForce GTX 280を3枚使用したときと大体同じ値である。R700カードのコア周波数は778MHzで、メモリ周波数は980MHz(3920MHz)となっていた。トータルのビデオ帯域は250.8GB/sであった。
信頼できる情報筋によるとR700はこの7週間以内に登場し、Phenom X4 9950も同時期に登場する。そしてまた同じ時期にAMD 790GXチップセットとSB750も登場することになる。
Phenom X4 9950で計測した3DMark VangateのCPUスコアは12000だったようです。ただしこの際のオーバークロックの有無に関しては分かりません。
TG Dailyでは今までのPhenomではスコアが10000以下であったことから、このスコアを出した時の周波数は(既存より)20%程度上げられているのではないかと推測しています。
AMD's upcoming CPU/GPU platform to catch up with Intel?(TG Daily)
AMDのAustinのグループはDual-GPUカードのR700カードを2枚CrossFire Xで使用し、3DMark VantageでX12515というスコアをたたき出した。この数字はNVIDIAのGeForce GTX 280を3枚使用したときと大体同じ値である。R700カードのコア周波数は778MHzで、メモリ周波数は980MHz(3920MHz)となっていた。トータルのビデオ帯域は250.8GB/sであった。
信頼できる情報筋によるとR700はこの7週間以内に登場し、Phenom X4 9950も同時期に登場する。そしてまた同じ時期にAMD 790GXチップセットとSB750も登場することになる。
Phenom X4 9950で計測した3DMark VangateのCPUスコアは12000だったようです。ただしこの際のオーバークロックの有無に関しては分かりません。
TG Dailyでは今までのPhenomではスコアが10000以下であったことから、このスコアを出した時の周波数は(既存より)20%程度上げられているのではないかと推測しています。
この記事へのコメント
インパクトを与えるためにCFX使ってるみたいだけど
単体だったら280に負けたといわざる得ないのかな・・・
単体だったら280に負けたといわざる得ないのかな・・・
2008/07/01(火) 03:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
お前は何を言っているんだ。
2008/07/01(火) 04:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
GTX280が1つでも負けたらいけないぐらい値段とかに差があるんだけど
2008/07/01(火) 07:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
単体だったら280に負けたといわざる得ないのかな・・・
GTX280は3枚、4870X2は2枚で同等ということは、4870X2がGTX280の1.5倍早いということ。つまり、GTX280は負けたといわざるを得ないのかな…
GTX280は3枚、4870X2は2枚で同等ということは、4870X2がGTX280の1.5倍早いということ。つまり、GTX280は負けたといわざるを得ないのかな…
2008/07/01(火) 07:17 | URL | itonoizi #-[ 編集]
シングルでも1万越えは確実。
エクストリームの数字が欲しいところだ。
2008/07/01(火) 07:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
ハイエンドは2チップ構成のATIに対して1チップ同士でアドバンテージがほとんどないGTX280って
2008/07/01(火) 09:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
ちょっとまった
これは4870x2単体での値?
そう書いてあるように思えるけど
R7001枚?
>インパクトを与えるためにCFX使ってるみたいだけど
単体だったら280に負けたといわざる得ないのかな・・・
もう、荒れるから マジやめてくれ
空気読めよw
これは4870x2単体での値?
そう書いてあるように思えるけど
R7001枚?
>インパクトを与えるためにCFX使ってるみたいだけど
単体だったら280に負けたといわざる得ないのかな・・・
もう、荒れるから マジやめてくれ
空気読めよw
2008/07/01(火) 09:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
これは酷い。
GTX280終了のおしらせか・・・
GTX280終了のおしらせか・・・
2008/07/01(火) 09:24 | URL | LGA774 #KZ7ySZKs[ 編集]
R700を2枚使ってるで間違いない。
1枚と勘違いさせるような記事の書き方は好くないよ。
1枚と勘違いさせるような記事の書き方は好くないよ。
2008/07/01(火) 10:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
先ほど訂正させていただきました。
>Dual-GPUカードのR700カードを2枚CrossFire Xで使用し
いや、間違いようがないと思うよ…
この構成にする気で居るんだが、電力とか熱とか恐ろしいな
そこが面白くもあるが…。
いや、間違いようがないと思うよ…
この構成にする気で居るんだが、電力とか熱とか恐ろしいな
そこが面白くもあるが…。
2008/07/01(火) 10:41 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
core1個当たりの性能差を比べるとしたら
GTX280の方も4coreで対応させないと
意味がない
この情報が真実ならばカード1枚当たりの性能では今のところR700が最強ということでしょう
GTX280の方も4coreで対応させないと
意味がない
この情報が真実ならばカード1枚当たりの性能では今のところR700が最強ということでしょう
2008/07/01(火) 11:05 | URL | LGA774 #aNn4.8kc[ 編集]
カード1枚あたり最強だろうが
1チップあたり最強だろうが
どうでもいいよ。
1チップあたり最強だろうが
どうでもいいよ。
2008/07/01(火) 11:32 | URL | #-[ 編集]
比較ってのは互換性があって初めて意味があるんだぜ?
2008/07/01(火) 11:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
単体同士の比較が早く見たいっすね。
やっぱりユーザー的には4870*2とGTX280それぞれ1枚ずつでどう違うのかが一番気になってるでしょうし。
やっぱりユーザー的には4870*2とGTX280それぞれ1枚ずつでどう違うのかが一番気になってるでしょうし。
2008/07/01(火) 12:04 | URL | LGA774 #U3tGyhEo[ 編集]
1チップや1カードの性能なんてコストパフォーマンスの前では無意味っす。
ATIは今回堅実に性能アップを目指しデュアルチップでそれを達成した。
NVIDIAはワンチップにこだわったけど結果的にあまり性能を引き上げれず
価格だけ高くなってしまった。それが売上に反映されてるだけです
ATIは今回堅実に性能アップを目指しデュアルチップでそれを達成した。
NVIDIAはワンチップにこだわったけど結果的にあまり性能を引き上げれず
価格だけ高くなってしまった。それが売上に反映されてるだけです
2008/07/01(火) 12:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
CFXって3〜4枚構成のことでしょ?
2枚だったらCFじゃねーの?
2枚だったらCFじゃねーの?
2008/07/01(火) 12:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
4チップなのでCFXでいいと思うのですが。
2008/07/01(火) 12:55 | URL | LGA774 #HfMzn2gY[ 編集]
どうでもいいことを自己主張する間抜け♪
2008/07/01(火) 13:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
2枚からCFXらしいよ
2008/07/01(火) 13:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
まぁ、コストで言ってしまえば単体で4870*2<GTX280になりそうだから、4870*2の2枚構成のCFXとGTX280の3wayだとかなりの価格差がつきそうですね。
消費電力の問題もあるけど、それで性能がほぼ互角ならコスト的には4870*2の方がお買い得にはなりますか。
消費電力の問題もあるけど、それで性能がほぼ互角ならコスト的には4870*2の方がお買い得にはなりますか。
2008/07/01(火) 13:34 | URL | LGA774 #U3tGyhEo[ 編集]
CFXは4GPU以上サポの事だろ?
CFは3GPUまでの制限付き
今回の例だと6GPU vs 4GPUでラデの方が優れてるって言いたいんじゃねーのか?
CFは3GPUまでの制限付き
今回の例だと6GPU vs 4GPUでラデの方が優れてるって言いたいんじゃねーのか?
2008/07/01(火) 15:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
3GPU vs 4GPUじゃね?
2008/07/01(火) 15:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
重要なことは
「1枚おいくら万円でこの性能?」
てこと
「1枚おいくら万円でこの性能?」
てこと
2008/07/01(火) 17:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
4870X2をVISTA上なら二枚〜4枚でCFXして4〜8GPUできます。
RV770の4GPU以上ならCPUがネックになる上に3GPUまでしか不可能なGTX280を圧倒するのはそう難しい事ではないと思います
RV770の4GPU以上ならCPUがネックになる上に3GPUまでしか不可能なGTX280を圧倒するのはそう難しい事ではないと思います
2008/07/01(火) 17:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
<CPUがネックになる上に3GPUまでしか不可能なGTX280
・・・・笑
確かに。
・・・・笑
確かに。
2008/07/01(火) 18:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
重要なことは
「ゲームが快適にできるか否か」
てこと
「ゲームが快適にできるか否か」
てこと
2008/07/01(火) 18:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
CFXはカード枚数じゃなくて、GPU数だったろ。(R700だと2枚の4GPUで最大)
結局のところ、到達できる最大性能はどちらも同じようなものになるのか。
結局のところ、到達できる最大性能はどちらも同じようなものになるのか。
2008/07/01(火) 20:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
SLIのスケール率を向上させるくらいしか対策できなそーだな…
ミドルはG92bとか言う間抜けなチップであと1年引っ張らなきゃいけないし、
nVIDIAの今期決算は去年より落ちるだろうなぁ…
ミドルはG92bとか言う間抜けなチップであと1年引っ張らなきゃいけないし、
nVIDIAの今期決算は去年より落ちるだろうなぁ…
2008/07/01(火) 20:35 | URL | BLACK #-[ 編集]
マルチGPUって、今のPCI-E + 小規模な独自バスでは、スケーラビリティに限
界あるんだと思う。
GPGPU用途ではなく通常のグラフィック処理だけなら、その性質上レイテンシ
はさほど重要ではなく、だだっ広い帯域さえあれば対応できるんだから、それ
相応のバス用意すりゃなんとかなりそうなんだけど…各GPUのローカルメモリ
が共有されてないって本質的な制約の解決も含めて。
界あるんだと思う。
GPGPU用途ではなく通常のグラフィック処理だけなら、その性質上レイテンシ
はさほど重要ではなく、だだっ広い帯域さえあれば対応できるんだから、それ
相応のバス用意すりゃなんとかなりそうなんだけど…各GPUのローカルメモリ
が共有されてないって本質的な制約の解決も含めて。
2008/07/01(火) 20:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
GPU間にそんな広帯域のバスをつなげるのにコストがかかるんじゃないの?
実装に必要なpin数やバスクロック、コストなどを考えると、簡単には解決されないだろうね。
実装に必要なpin数やバスクロック、コストなどを考えると、簡単には解決されないだろうね。
2008/07/01(火) 20:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
プロセッサ間の帯域確保ならHTがベストだろうなぁ・・・
まあいずれやるつもりなのかもしれんが
まあいずれやるつもりなのかもしれんが
2008/07/01(火) 20:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
>4870X2をVISTA上なら二枚〜4枚でCFXして4〜8GPUできます。
AMDもびっくりな発想wwwww
AMDもびっくりな発想wwwww
2008/07/01(火) 22:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
さすがはベンチ専用カードだけある。
関心した。
関心した。
2008/07/01(火) 22:18 | URL | meme #s1lpksro[ 編集]
むしろベンチ専用はGTX280になりつつあるような
G92X2を圧倒できない時点で悲しいし
正直チートドライバとか作らないと厳しいんじゃないか?
NVも頑張れ
G92X2を圧倒できない時点で悲しいし
正直チートドライバとか作らないと厳しいんじゃないか?
NVも頑張れ
2008/07/01(火) 22:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
正直もうATIはベンチよりゲームの時代。
CrysisやCod4のフレームルート見てるとG92とかお話にならない。
正直nvidiaはVantage専用ボードになると思う。
CrysisやCod4のフレームルート見てるとG92とかお話にならない。
正直nvidiaはVantage専用ボードになると思う。
2008/07/01(火) 23:30 | URL | itonoizi #-[ 編集]
要するにコストパフォーマンスの問題でしょ?
4870X2が8万円程度の価格で出てくると280が苦しいんじゃないのかな。
4870X2が8万円程度の価格で出てくると280が苦しいんじゃないのかな。
2008/07/01(火) 23:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
499ドルとかいう噂もあるけど、ホントかね?
この価格ならマジですげーとおもう
この価格ならマジですげーとおもう
2008/07/01(火) 23:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
ま、最強はNVIDIAなんだけどね。
これが発売されれば、どれも追いつけないだろう。
http://www.albatron.com.tw/English/product/vga/pro_detail.asp?rlink=Specification&no=249
これが発売されれば、どれも追いつけないだろう。
http://www.albatron.com.tw/English/product/vga/pro_detail.asp?rlink=Specification&no=249
2008/07/02(水) 00:41 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
>これが発売されれば、どれも追いつけないだろう。
あまりにも男らしすぎる製品っ、ま、負けた…
あまりにも男らしすぎる製品っ、ま、負けた…
2008/07/02(水) 01:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
最近4xxx関係記事が出る度に荒れるな
まったく……
まったく……
2008/07/02(水) 05:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
4870X2に対抗して280GTX+(OC仕様)を出してくると予想、、、
まぁ誰が見てもこの世代のGPUはラデの圧勝なんだけどそれを認めたくない人が必死なんでしょう、、、
ここで吠えても結果は(笑)
まぁ誰が見てもこの世代のGPUはラデの圧勝なんだけどそれを認めたくない人が必死なんでしょう、、、
ここで吠えても結果は(笑)
2008/07/02(水) 08:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
そ、それは、、、まずいw
2008/07/02(水) 10:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
ここも上田新聞がコメント許可制にする前にみたいな様相になってきたな。
あのときもしょうもない派閥争いが原因だったし、
これだから信者というのは度し難い。
あのときもしょうもない派閥争いが原因だったし、
これだから信者というのは度し難い。
2008/07/02(水) 10:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
半導体に限らないが、特に半導体では所詮は結果が全てだろ。
結果が伴わないのであれば、いかなる理由をつけたって終わり。
AMDのPhenomが叩かれる理由もそこにあるし、intelのXEONが叩かれる理由もそこにあるし、当然NVIDIAの280が叩かれる理由もそこにある。
逆に、Opteronが評価される理由も同じ、RADEONが評価される理由も同じで、Core2が評価される理由も同じ。
派閥争いなんてのは、切り替わりが早く、人間の移動も多い半導体業界では無意味な話。
「君の言いたいことはわかった。で、結果は?」ってことが、半導体業界では全てなんだよな。
今回はたまたまNVIDIAの結果がAMDよりも劣っていたので、AMDが正義になっているのは事実。
ただし、次回にNVIDIAがAMDより優れていれば、NVIDIAが正義となるのが半導体業界の掟だ。
結果が伴わないのであれば、いかなる理由をつけたって終わり。
AMDのPhenomが叩かれる理由もそこにあるし、intelのXEONが叩かれる理由もそこにあるし、当然NVIDIAの280が叩かれる理由もそこにある。
逆に、Opteronが評価される理由も同じ、RADEONが評価される理由も同じで、Core2が評価される理由も同じ。
派閥争いなんてのは、切り替わりが早く、人間の移動も多い半導体業界では無意味な話。
「君の言いたいことはわかった。で、結果は?」ってことが、半導体業界では全てなんだよな。
今回はたまたまNVIDIAの結果がAMDよりも劣っていたので、AMDが正義になっているのは事実。
ただし、次回にNVIDIAがAMDより優れていれば、NVIDIAが正義となるのが半導体業界の掟だ。
2008/07/02(水) 12:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
最後の二行がなければなあ・・・
2008/07/02(水) 12:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
最後の二行のせいでNV信者ですってのが滲み出てるwww
2008/07/02(水) 13:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
勝手に業界の代弁者のつもりになって
頼まれもしない代理戦争をする愚かさよ。
そんな時間があるなら買ったビデオカードでゲームを楽しめばいい。
頼まれもしない代理戦争をする愚かさよ。
そんな時間があるなら買ったビデオカードでゲームを楽しめばいい。
2008/07/02(水) 14:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
NVIDIAもATIも設計開発だけで生産はTSMCっすよ
大日本印刷で印刷されてるサンデーとマガジンとジャンプみたいなもんっす
派閥争いなんてホントくだらないす
大日本印刷で印刷されてるサンデーとマガジンとジャンプみたいなもんっす
派閥争いなんてホントくだらないす
2008/07/02(水) 17:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
↑上手いこと言ったな
2008/07/02(水) 20:19 | URL | itonoizi #-[ 編集]
上田新聞との差別化を計るためにも
コメントの許可制は導入しないで欲しい
コメントの許可制は導入しないで欲しい
2008/07/03(木) 01:48 | URL | #-[ 編集]
導入されたくなかったらくだらん争いをするなということ。
あんな面倒なことを導入したくてする管理者はいない。
あんな面倒なことを導入したくてする管理者はいない。
2008/07/03(木) 10:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
TSMCが最強でFA?
2008/07/03(木) 11:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
FAでしょ
TMSCの生産能力はインテルに次ぐレベルだし
TMSCの生産能力はインテルに次ぐレベルだし
2008/07/05(土) 10:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/2090-f1e9aee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
