私ことWill=Northが興味深いと思ったPCパーツの情報を紹介していくblog。優雅なニュースをスキマからお届けします。
初出:2008年4月27日18時19分
追記:2008年4月28日16時43分

◇AMDのEnergy Efficent processorの展開
AMD ENERGY EFFECTIVE PROCESSORS(Xtreview.com)

AMDはより電力効率に優れたCPUを開発しようとしている。そして第2四半期の終わりにはTDP65WのPhenom X4 9150e(1.80GHz)と9350e(2.00GHz)が登場する。これらはいずれもB3 steppingで登場する。
3-core CPUでもTDP65Wのモデルが登場する。それがPhenom X3 8450で2008年第2四半期に販売される。


そして2009年初めには45nmプロセスでEnergy Efficentモデルを投入する。L3キャッシュを省略した4-core CPUである“Propus”は2.30〜2.60GHzで登場し、TDPは65Wとなる。後に、AMDは45Wの4-coreも投入する。

Xtreview.comも結構飛ばし記事が多いのですが・・・。
しかしそれでもこの情報には期待させられます。2.00GHzの9350e! まさに待ち望んでいたCPUです。

ちなみにPhenom X3 8450は昨日発売されていますが、今現在流通しているものはTDP95Wのようです。TDP65Wの8450が後から出てくるのか、それともXtreviewの間違いなのかは分かりません。私としてはぜひともTDP65Wの8450も出して欲しいですが・・・。
 
(参考)
初の3コアCPU、Phenom X3が発売に X4最下位の9550も同時発売、低消費電力のX4 9100eも29日(火)予定(AKIBA PC Hotline!)
Phenom X3 8450(AMD)



◇65nmプロセスでAthlon64 X2 6000+が登場する?
ATHLON X2 6000+ 65NM(Xtreview.com)

公式にではないが、65nmプロセス“Brisbane”コアの上位モデルに位置するAthlon64 X2 5800+が投入されるといわれている。しかし、Xtreview.comが得た情報によると、2008年第2四半期末にAMDは65nmプロセスでAthlon64 X2 6000+(3.10GHz / L2=512kB x2)を“Brisbane”コアで投入する模様である。つまり、6000+は90nm CPUが引退した後にもプライスリストには残るようである。

今現在“Brisbane”コアは5600+(2.90GHz / L2=512kB x2 / HT 1000MHz / TDP89W)までが投入されています。
また5800+については前々から第2四半期中に登場するという話が飛び交っています。“Brisbane”版6000+については今回が初登場ですが・・・出るのでしょうか?
TDP65Wで出たらなかなか面白いことになりますが。

(追記:2008年4月28日16時43分)
Athlon X2 6000+ to go 65nm(TechConnect Magazine)

“Brisbane”コアのAthlon X2 6000+の話がTechConnect Magazineでも取り上げられています。
内容はほぼXtreview.comと同じで新6000+は3.10GHzでL2=512kB x2となり、TDPは125W以下となるようです。



◇45nm CPUはSocketAM3版のみ
45 NM AMD PROCESSOR FOR AM3 ONLY(Xtreview.com)

最初の45nm AMD CPUはDDR2をサポートし、現在のマザーボードと互換性のあるSocketAM2+で投入されると考えられている。そして最初の45nm CPUは2008年第4四半期に登場し、その後の2009年上半期にDDR2/3両対応のSocketAM3の45nm CPUが登場する。SocketAM3のCPUはSocketAM2/AM2+のマザーボードでも動作し、DDR2をサポートする。しかしSocketAM3のマザーボードはSocketAM3のCPUしかサポートしない。

だがAMDは計画を変更し、45nmプロセスCPUはSocketAM3でしか投入せず、SocketAM2+版の45nm CPUは用意しない。最初の45nm・SocketAM3のCPUは4-coreの”Deneb”となり2008年第4四半期に投入される。周波数は2.40〜2.80GHzでL2=512kB x4, L3=6MBとなる。

現在の65nmプロセスではPhenom X4 9950(2.60GHz / TDP140W)が投入される他、TDPを削減したPhenom X4 9750(2.40GHz / TDP95W)とPhenom X4 9850(2.50GHz / TDP95W)が予定されている。
3-coreも拡充されPhenom X3 8550(2.20GHz / TDP95W)がまもなく登場する他、第4四半期にはPhenom X3 8850(2.50GHz / TDP95W)が予定されている。


SocketAM3 CPUがSocketAM2 / AM2+マザーと互換性を持つならば最初から45nm CPU群はAM3版から投入してしまおうという考えでしょうか。
AM2+ CPUはAM3マザーでは使用できませんので、AM3登場間近な2008年第4四半期という時期に新プロセスでAM2+ CPUを出すよりも将来性を持つAM3 CPUを(AM3マザーに先立って)投入するというのは合理的ではあります。

(追記:2008年4月28日16時43分)
AMD Phenom X4最新TDP規劃曝光 45nm四核心年底登場 時脈最高2.8GHz(HKEPC)

HKEPCでも似たような記事が出ています。
45nmプロセスの“Deneb”は2008年11〜12月に2.40〜2.80GHzで登場し、TDPは95Wとなるようです。そしてこの“Deneb”はSocketAM3で登場する模様です。

65nmの“Agena”の今後の展開についてもXtreview.comと大体同じことが書かれており、TDP95Wの9750が第2四半期、9850が第4四半期に投入されます。これらの投入に伴い、TDP125W版はフェードアウトしていく模様です。9950はTDP140Wのものが投入されるようですが、これに関しても第4四半期にTDPを下げたものが後に投入されるようです。

ノートPCはソーテック 東芝
PCパーツの通販はドスパラ TSUKUMO クレバリー Sofmap
コメント
この記事へのコメント
Brisbane 6000+ですが…安いしインテル2コアに対抗するためにも必要だとは思いますが、問題はモデルナンバーかな

65nm 4600+投入にあたり、製品名を「Athlon X2 4600」と変えており、昨日のイベントでも4400+を「Athlon X2 d4400」と表記しています。
つまり、4x000+をAthlon X2 4000シリーズとして、5x00+を5000シリーズにリネームして、Phenom 9000/8000の下位モデル、Sempron X2 2000の上位モデルとしてモデルナンバー表記を合わせています。

Athlon X2 6000や6200が出るとKuma(Athlon 6050/6250)はどうなるか。

1. Athlon X2 6550とか6850とか、数が大きくなる
2. Athlon X2 7000シリーズになる
3. Phenom X2 7000シリーズとなる
4. Kuma?そんなもの最初からなかったよ
2008/04/27(日) 19:07 | URL | afo #-[ 編集]
くまったくまった・・・
2008/04/27(日) 19:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
一応以前の“兄貴”のロードマップには“Kuma”の文字はありましたし、
クマのエンブレムまで社内で出回ったらしいので「最初からなかった」というはないかと。

・・・「キャンセルされた」というのなら十分ありえますが。
2008/04/27(日) 20:21 | URL | Will=North #rDgB81bs[ 編集]
Will=Northさん

もちろん知ってますし冗談ですが、最近のAMDののお得意のセリフに「最初からそうだった」「(遅延してるのに)予定通り出す事ができた」というのがあるんでねw

例えば、K9について。
K9/K10はK8の後継として存在していたが、キャンセルに

AMD「K9は発音がアレだからキャンセルになった」(これはamdとしても冗談を含んでます)

もうKxのコードネームは使わない

AMD「2007年第二四半期にK10を投入する。K10?決まってるだろ、K9の後継だよ?K9が何かって?Athlon64 X2のことにきまってるだろ」

AMD「遅れることなく、11月にK10 Phenomを発表することができた」
2008/04/27(日) 20:30 | URL | afo #wLMIWoss[ 編集]
>afoさん
・・・そういえばよく言ってますねそんなことを。
あのしょーもないビッグマウスは縫い付けてやりたいですわ。
2008/04/27(日) 20:48 | URL | Will=North #rDgB81bs[ 編集]
モデルナンバーの性能指標としての機能がほとんど無くなってる気が・・・
まあ、自作する人はクロックとコア数くらい自分で調べて買うだろうから良いかもだけど、しかしなぁ・・・
2008/04/27(日) 21:46 | URL | nShinchan #vIF9QTmU[ 編集]
もうP4意識した(とAMDは言わないけど)数字である意味も無いし
実情とも伴わないから、もっとマーケ的にウケるナンバリングに
変えるべきだわな、一旦仕切りなおしを謀りたいなら尚更
2008/04/28(月) 01:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
じゃあx68000とかどうですかね?
2008/04/28(月) 06:29 | URL | takashi #JalddpaA[ 編集]
> x68000
確かにウケルけど何かが違う。
でもナンバリングはどうするんですかねぇ。
一万台も使うのだろうか?
2008/04/28(月) 09:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
「AMDはより電力効率に優れたCPUを開発しようとしている」とありますけど、
CPUって数ヶ月で出来るもんなんですかね?
それとも前々から開発してて、ようやく情報が出てきたって事ですかね?
Intelに比べるとAMDは新商品のサイクルが速い様な・・・
2008/04/28(月) 09:53 | URL | BASIC #-[ 編集]
> Intelに比べるとAMDは新商品のサイクルが速い様な

ちょっとでもIntelにキャッチアップしたいから、
少し改善→即商品化 の繰り返し

だからナンバリングとかも破綻しちゃうんだろうね
2008/04/28(月) 12:09 | URL | c #-[ 編集]
CPU開発なんてぶっちゃけ言ってintelもAMDもそうかわらないって話でしょ
Athlon64の時はクロック自体が熱で上がらなかったからメモリコントローラを内蔵したAMDが有利だったけど
クロックがあがるようになった今、
高クロック化には不利なメモリコントローラ内蔵のAMDには不利って話ですから、分離してるCore系が有利、今度のネハレンだって、根本的にはphenomに近いですからね
2008/04/28(月) 12:31 | URL | takashi #JalddpaA[ 編集]
まぁ、Nehalemはそれなりにクロックはあがるでしょうね。
AMDの失敗例だって散々研究しているはずで、これでクロックをあげられないCPUが出てきたら、さすがにintelの見識を疑います。

AMDだって、現状ではメモリコントローラ内蔵だからクロックが上がらないというよりは、ホットスポットが熱くなりすぎてクロックがあがらないので、その辺を改良しているのでしょう。

とはいえ、元々intelとAMDは周波数に対する考え方は違うわけですが。
intelが周波数を上げようとするのは終始一貫しているのですが、AMDは周波数主義は捨てたのでは…?
2008/04/28(月) 15:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
周波数主義もなにも同期式のコンピュータで低周波数でいいだなんてナンセンスだと思う、たとえCPU以外が大元のボトルネックになってたとしても
2008/04/28(月) 19:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
高クロックでもP4みたいに処理能力が低ければ無意味
処理能力があまり変わらないからクロックで比較されているだけ
2008/04/28(月) 19:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
AMDが周波数至上主義を捨てたってのは、
同クロックでの性能がIntelのネトバより優れていたから言えたわけで、
同クロックでの性能が同等かそれ以下の現状では、
意味を成さないのでは?
2008/04/28(月) 19:37 | URL | BASIC #-[ 編集]
その通りですね。NetBurstと比較すればK8/K10もクロックが低めですが、全体的に見ればクロックは低くないし、パイプラインも浅くないです
2008/04/28(月) 20:16 | URL | afo #wLMIWoss[ 編集]
同クロック性能がという話が出ているが、K8もK10も、トランザクション処理みたいな大量並列処理時のスループットは、Intelと比しても同等かそれ以上だけどな。
ま、それはサーバ向けの話なので、自作市場から見ればニッチな市場なんだろうけど。
2008/04/29(火) 10:31 | URL | 通過中 #-[ 編集]
9350e(2.00GHz)って、いつ頃出ますかね?
清音クアッドコアPCに良さ気なのですが。
2008/04/29(火) 15:17 | URL | nShinchan #vIF9QTmU[ 編集]
>9350e(2.00GHz)って、いつ頃出ますかね?
>清音クアッドコアPCに良さ気なのですが。
記事には「第2四半期の終わりには」とありますが...?
2008/04/30(水) 12:52 | URL | anton #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/1908-0635f778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
AMDの45nm クアッドCPUはSocket AM3になるとのこと。...
2008/04/28(月) 03:10:20 | PINUPS - 上田新聞 blog版