北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
You Really Shouldn't Delidd AMD's Ryzen 7 CPUs(techPowerUp!)
Ryzen owners, you can leave your hat on(PC Perspective)
AMD Ryzen Gets Delidded - And It Is a Tricky Thing to Do(Guru3D)

最近は新CPUが登場するとヒートスプレッダを剥がすいわゆる殻割りが行われることがもはや恒例行事となりつつあります。殻割りの目的としては興味本位というのも一部ではあるでしょうが、主にヒートスプレッダとCPUダイを介在するThermal Interface Material (TIM) をより良いものに塗り替えて、冷却効率を向上させてオーバークロック耐性を引き上げる狙いがありいます。

ところがRyzen 7に関してはこの殻割りはお勧めできない、という話が出ています。
 
まずそもそもRyzen 7はヒートスプレッダとダイがソルダリング(つまりハンダ付け)されており、殻割りそのものが難しいこと、ダイの周囲に多数のキャパシタが配置されており、これを傷つけるリスクが高いこと、そして何より苦労して殻割りしてもたったの2℃しか発熱を低減できなかったことが挙げられています。

AMDの場合、ハイエンドデスクトップ向けCPUに位置づけられるFX seriesもソルダリングでしたが、同じくハイエンドデスクトップ向けCPUであるRyzen 7もソルダリングであるようです。そしてこれの能力は非常に優秀であると評されており、ゆえにRyzen 7の殻割りはリスクが高い一方でメリットは少ないと結論づけられています。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155411 
それでいいよ。せっかくコストパフォーマンスに優れたCPUなんだから、冷却にコストかかったら意味が薄れる。
Ryzenは手軽に使えるオートマ車だ。
2017/03/14(Tue) 01:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155413 
AMDが優秀過ぎて辛い(歓喜
2017/03/14(Tue) 02:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155418 
xeonすらグリスバーガーと言われるインテルには見習ってほしいね

インテル一強時代も終わりをむかえるかな 
2017/03/14(Tue) 18:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155420 
そうそう
温度管理センサーがその辺にあるから割ったらダメなんだよね
本当に自作期待の石になった訳だ
2017/03/14(Tue) 20:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155422 
もう散々言われてない?
2017/03/14(Tue) 21:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155423 
ダブルグリスバーガーとは違うのだよダブルグリスバーガーとは
2017/03/14(Tue) 22:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155425 
>>155422様

確かに話としてはそれほど速いものではないですね。
2017/03/14(Tue) 23:39 | URL | 北森四葉 #rDgB81bs[ 編集]
155496 
長年辛酸を舐め続けたAMDだからこういった場所の手抜かりは無いでしょうな。
コワいのは十数年独走を続けてきたインテルがこういう時の為に吐き出していない技術を既に持っている事だけど、まあ恐らくは換金していらっしゃるでしょうね。
2017/03/18(Sat) 13:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155581 
>>155418さん
XeonでないBroadwell-Eでも一応ソルダリングのはずだけど
まあXeonにも色々あるから中にはそういうのもありそうだけど
2017/03/23(Thu) 09:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8861-044b6c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック